登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
憧れの山_北岳&小太郎山_山梨100名山の山行 北岳、小太郎山(南アルプス)
img

記録したユーザー

カズパパ さん

この登山記録の行程

【1日目】
広河原(08:30)・・・大樺沢二俣(10:20)[休憩 12分]・・・八本歯のコル(12:06)[休憩 10分]・・・北岳(13:13)[休憩 15分]・・・北岳肩ノ小屋(13:59)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(06:32)・・・小太郎尾根分岐(06:49)・・・小太郎山(07:59)[休憩 12分]・・・小太郎尾根分岐(9:30)・・・白根御池小屋(10:35)[休憩 19分]・・・広河原(12:30)


総距離 約15.0km 累積標高差 上り:約2,589m
下り:約2,585m
山歩きを始めて2年、憧れの山である北岳へ行ってきました。何故憧れかと言うと、山に興味を持つ前から乗っているマイカーのナンバーが31-93と偶然にも北岳の標高と同じだったのです。これを知ってからは運命のようなものを感じて、いつかは登りたいと憧れを募らせていたのです。
明け方まで大雨でしたが、9時頃から天候が回復するという予報でしたので計画実行。芦安駐車場へ31-93のマイカーで到着するとすぐに乗合タクシーのお声がけがありました。バスの時間までは30分、荷物を抱えなくて良いこと、金額もほぼ変わらないことから乗合タクシーでの移動としました(約45分)。広河原インフォメーションセンターで登山届を提出し、身支度を整えてから山歩きスタート。
吊り橋を渡り、広河原山荘脇から登山道となります。緑豊かな樹林帯から大樺沢沿いのルートに出て、シーズンは過ぎましたがまだまだ何種もの花を見ることが出来ました。大樺沢二俣でおにぎり2個を食べながら小休憩しますが、ガスが立ち込めてきました。雪渓脇を登っていくのですが、バットレスや山頂方面は全く見ることが出来ません。八本歯のコルまでスタートから標高差約1400Mを登り10分程の休憩。
ここからははしご地獄をえっちらおっちら進みます。吊尾根分岐を越えもう一息で山頂という所でガスが晴れてきました。北岳山頂方面もそうですが、振り返れば北岳山荘・間ノ岳へと続く天空の稜線を望むことが出来、涙が出そうな感動を覚えました。ほどなく3193Mの山頂へ到着、普段は自分の写真を撮る(撮ってもらう)ことはあまりしないのですが、近くにいた方にシャッターをお願いし、記念写真を撮りました。空は晴れているとはいえ、まだまだガスが残っており、山景が楽しめる程ではありませんでしたが残りのおにぎり1個を食べながらのんびりしていると、「富士山だ!」の声が。。。遥か彼方の雲の上から富士の山頂を拝むことが出来ました。
満足感たっぷりに本日の宿、北岳肩の小屋へ歩みを進め14:00にチェックイン。生ビールをゴクり、持参したバーボン水割り2杯をチビり。その後は週末のため半畳スペースでゆっくりと過ごしました。
翌日、ガスが立ち込めご来光は望めませんでしたが、10度程の寒さも心地よい朝を迎えることが出来ました。少しゆっくり6時半に肩の小屋を出発、北岳に続き山梨100名山47座目となる小太郎山へ向かいます。途中まではガスっていましたが前小太郎山へ到着する頃には視界が開けてきました。前小太郎山は少々岩山っぽくなっていたため、手前でザックをデポして進みます。その先は背中も軽くなって軽快に歩き20分弱で小太郎山到着です。小太郎山山頂は360度の眺望で北岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山という日本百名山の四峰を間近に見ることが出来ます。また、少し雲がかっていましたが、富士山も望めました。小太郎尾根分岐までの帰路の間、雲一つかかっていないパーフェクト甲斐駒、パーフェクト仙丈、そしてパーフェクト+ちょっと色づき北岳を見ることが出来て、昨日に続き感動の嵐です。小太郎尾根分岐からは黙々と標高を落とし、白根御池小屋で少し早い昼食休憩と北岳とのお別れを済ませて広河原まで下山しました。広河原へ到着すると乗合タクシーが手ぐすねひいて待っている感じで、帰りもお世話になりました。
大満足の山行でした。

この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

カズパパさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    臨時休業を5/6まで延長(小屋泊、テント、売店、トイレ、水場利用不可)。今は予約一旦停止
    20年04月10日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

カズパパ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年5月25日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?