上高地から西穂独標へ

西穂独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (フクスケ29号 さん 、ほか1名)

天候

晴れ→濃霧

上高地バスターミナル

その他: 沢渡大橋バス停~帝国ホテル前

西穂登山口(07:00)・・・上高地・焼岳分岐(09:40)・・・西穂山荘(09:50)[休憩 60分]・・・西穂独標(12:30)[休憩 20分]・・・西穂山荘(13:50)[休憩 20分]・・・上高地・焼岳分岐(14:20)・・・西穂登山口(16:20)[休憩 5分]・・・田代橋(16:30)[休憩 5分]・・・上高地バスターミナル(16:55)

初心者であるが無我夢中で登り目標であった西穂独標まで行く事ができた。上高地から西穂山荘まではかなりキツイ急坂であったが休憩を挟みながらも標準のコースタイムより早く登れた。西穂丸山からは岩場が増え出し慎重になる所もあったが、本格的な登山が楽しめた。この日は残念ながら途中からガスが発生しあまり景色は見られなかった。初めて上高地を見下ろす景色や穂高連邦の岩肌を間近に見れて感動した。長年憧れた山にようやく第一歩を踏み入れることができ今後制覇していきたく思っています。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 腕時計 カメラ 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー