北沢峠⇄仙丈ケ岳(2017秋)

仙丈ケ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (カメノコウタロウ さん )

天候

初日:曇り、2日目:晴れ

その他: JR甲府駅よりバスで北沢峠

【1日目】
北沢峠(15:30)

【2日目】
北沢峠(05:10)・・・五合目(大滝ノ頭)(07:05)[休憩 15分]・・・小仙丈ヶ岳(08:35)[休憩 15分]・・・仙丈ヶ岳(10:05)[休憩 20分]・・・仙丈小屋(10:45)・・・馬の背ヒュッテ(11:20)[休憩 5分]・・・大平山荘(13:05)・・・北沢峠(13:20)

今回は、早い秋を探しに3,000m級の仙丈ケ岳に行ってきました。上部のカールは少し早いのかもしれませんが奇麗に紅葉していました。それ以外は紅葉が始まったばかりとの印象を受けました。今回は晴天に恵まれて紅葉だけでなく山頂付近からの大展望も楽しむことができました。南アルプスの全山だけでなく、北アルプスも白馬から槍・穂高まで眺望することができました。コースは特に問題のある所はありません。予定より下山が早かったので芦安の温泉で体をほぐしてから帰宅しました。最近は天候に恵まれていなかったので大満足の山歩きでした。
 なお、24日(日)はかなり混雑したため、北沢峠発広河原行のバス(定期便は午後は13:30発と16:00発の二本だけ)は臨時便がかなり出たようです。また、今回は出発間際にポールの一部が固定できなくなるというトラブルに遭遇しましたが、こもれび山荘の支配人に修理をしてもらい、大変助かりました。ありがとうございました。装備のメンテナンスを心掛けます。

こもれび山荘を5時過ぎに出発。まだ日の出前ですが空は白んでいました。ヘッドランプを30分程使用しました。

美しい針葉樹の森を急登していきます。

5合目付近で紅葉している木を見つけました。

大滝ノ頭(5合目)

森林限界を超えると視界が開けます。甲斐駒ケ岳方面(甲斐駒ケ岳は雲に隠れています)。

槍・穂高方面(北アルプスも姿を現わしてくれて、今後の眺望の期待感が一気に盛り上がります)。

鳳凰三山方面

小仙丈ヶ岳方面(上部の紅葉が見えます)

小仙丈ケ岳方面(更に登り上部の紅葉がよく見えます)

北アルプス方面(白馬から槍・穂高まで一望できて初めての経験だけに感動しました。なお、仙丈ケ岳山頂に着く頃には雲が湧いてきて山頂からは一望はできませんでした。)

北岳、富士山方面(雲に隠れてなかなか姿を現してくれない富士山もやっと姿を現してくれて、北岳と富士山のツーショットです)。

甲斐駒ケ岳(右端)、鋸岳、八ヶ岳方面(鋸岳越に八ヶ岳が見えますが雲にかかって全貌は見えませんでした。もっと早い時間には一望できたようです。残念。)

小仙丈ケ岳山頂から北岳、間ノ岳方面

仙丈ケ岳の大仙丈沢カール(写真ではよく見えませんが上部は紅葉していました)

小仙丈ケ岳山頂から甲斐駒ケ岳、鳳凰三山方面

小仙丈ケ岳方面(振り返り)

仙丈ケ岳方面(登山路と上部の紅葉がよく見えます)

仙丈ケ岳方面(最後は藪沢カールをトラバースしていきます。山頂に多くの人がいるのが見えます。)

仙丈ケ岳山頂

山頂から甲斐駒ケ岳方面

山頂から鳳凰三山方面(かなり雲が湧いてきています。藪沢カールのトラバス―ス道がよく見えます)

山頂から北岳、富士山方面(一瞬富士山が姿を現してくれました。北岳肩ノ小屋もよく見えました。)

山頂から塩見岳、荒川岳、赤石岳方面(南アルプスの南部の山も一望できました)

仙丈小屋方面

仙丈ケ岳方面(藪沢カール)

仙丈ケ岳方面(藪沢カールの紅葉が奇麗に見えます)

仙丈ケ岳方面(藪沢カールともお別れです。山頂付近の山腹の紅葉も始まってきています。)

山腹の紅葉(馬の背小屋付近)

藪沢の紅葉(まだ始まったばかりです)

藪沢の山腹の紅葉

夏の花もまだ所々で咲いていました。