天候

その他: 札幌市→(道央道)→三笠IC→(道道116)→(国道452)→(道道135)→(国道38)→富良野市→(道道985)→山部太陽の里→芦別岳新道コース登山口

新道コース登山口(03:30)・・・見晴台(05:00)・・・鶯谷(05:50)・・・半面山(06:45)・・・雲峰山(07:50)・・・芦別岳山頂(08:45→12:10)・・・雲峰山(12:40)・・・半面山(13:10)・・・鶯谷(13:45)・・・見晴台(14:20)・・・新道コース登山口(15:30)

芦別岳新道コースは良く整備されていて問題はない。
 同年の春にツクモグサを撮影に登ったが、今回の登山は、最盛期の花を撮影するために登った。芦別岳の花のスポットは、頂上直下のお花畑が主であった。最盛期の花は芦別岳固有種などはなく、一般的な花であった。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
医療品 虫除け 非常食 行動食

芦別岳

芦別岳 北海道

北尾根から道内きっての岩峰へ