天候

晴れ後曇り

その他: 自宅→国道経由京葉道路蘇我IC→館山道姉崎袖ケ浦IC→久留里街道経由国道410号線→奥畑BS前駐車スペース
★君津市の看板

奥畑BS駐車スペース(7:40)・・・旅名集落入口案内版(8:10)・・・林道旅名線・・・寂光不動(8:38~8:52)・・・小袋沢分岐(9:05)・・・展望台(9:20)・・・笠石(9:35)・・・行大呂(9:48)・・・フルーツ村果樹園(10:07)・・・旅名橋(10:15)・・・奥畑BS駐車スペース(10:35)

秋になり、千葉の低山巡り再開。鴨川へ行く途中、ハイキング一行と思しき方が毎度駐車しているスペースがある。そこを拠点に、笠石・寂光不動を巡ってみた。新豊英トンネルを徒歩で戻り道。稲刈りの終わった里山は金木犀の花の香が漂い、咲き初めのコスモスや曼殊沙華の花を目で楽しめた分、得した気分。舗装路に張られたチェーンをまたいだ道の名は旅名林道。更に登り一辺の山道が二股に、右手に寂光不動の標がたつ。その先の階段を登り切った奥に寂光不動が見える。寂光山の頂上は崖の道も悪いし、不明瞭だったので断念。来た道を戻り、旅名林道のもう一方へ進む。本格的な山道となる。岩と木の根の尾根道には要所に道しるべ有り。鹿野山・高宕山などの山座同定を楽しんだ展望地や笠石付近から倒木や枯れ葉で踏み跡が不明瞭に。石尾根を進み過ぎて分岐を見落とした。登山道に点在する石には苔がべったりつき、これが滑る。また、石に張り付きながら成長し過ぎた木が、根ごと剥がれ落ちていた。足場が悪いから・・と身体を預けたら危険だ。笠石~展望地付近が危険地帯かも。猿除けの電気柵の扉をくぐるとフルーツ村。出口を見つけるのに広い敷地を歩いてしまった。直売所は「休み」となっていた。下山後に県民の森管理事務所に寄ってコース上の危険個所をお伝えはしたが、何せ広い敷地。誰かが怪我する前に、策を講じてくれる事を願う。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食
【その他】 携帯トイレ(本コース上ではトイレがないため→心配な方は入山前に清和県民の森管理事務所で借りるもよし)・テイッシュペーパー