20170922-0924飯豊連峰縦走

疣岩山、三国岳、飯豊本山、烏帽子岳、北股山( 東北)

パーティ: 1人 (244 さん )

天候

9/22:晴後曇→夜から雨、9/23:雨後ガス、9/24:ガス後晴

登山口   飯豊山荘

その他: 祗園四条2320→夜行バス\5790→845新潟駅南口・新潟918→JR\1490→1109野沢(えちご屋塩ラーメン\550)1230→デマンドバス\500→1320弥平四郎
梅花皮荘(日帰り入浴\500)1515→バス\600→1550小国1749→1829坂町1901→2002\1490新潟2205→夜行バス\9300→605京都駅八条口

【1日目】
弥平四郎登山口(13:33)・・・登山口(14:27)・・・祓川山荘(14:42)

【2日目】
祓川山荘(05:53)・・・松平峠(07:23)・・・疣岩山(08:28)[休憩 2分]・・・三国小屋(09:10)[休憩 12分]・・・切合小屋(10:36)[休憩 11分]・・・本山小屋(12:20)[休憩 34分]・・・飯豊本山(13:06)[休憩 3分]・・・御西小屋(14:08)[休憩 10分]・・・御手洗池(15:20)・・・烏帽子岳(16:24)[休憩 13分]・・・梅花皮小屋(17:11)

【3日目】
梅花皮小屋(05:46)・・・北股岳(06:10)[休憩 15分]・・・門内岳(07:06)・・・扇ノ地紙(07:31)[休憩 42分]・・・梶川峰(08:44)[休憩 2分]・・・湯沢峰(10:00)[休憩 11分]・・・飯豊山荘(11:04)

20170922-24飯豊連峰縦走
 秋分の日の週末は金土日で、新潟・福島・山形にかけて連なる飯豊連峰を縦走してきました!私にとって、4年振り5回目の飯豊連峰(^^)
 初日は天気が良かったけど、初日の夜~2日目の朝にかけては本降りの雨・・・暗い内に出発するつもりが6時前になってしまった・・・雨が上がってからも稜線はず~っとガスの中・・・でも、紅葉はそれなりに綺麗やった(^_^)
 3日目は早朝はガスが取れ展望が広がったけど、出発する6時前にはまたガス・・・8時前、稜線から下り始める前に休憩してる時、やっとこさガスが晴れて青空を見る事ができました(^O^)/
 今回は紅葉はまずまずやったけど、展望はイマイチやったし、関西から飯豊は遠いけど、機会を見つけてまた訪れてみたいものです(*^_^*)

コース:
9/22:弥平四郎→祓川山荘(泊)
9/23:祓川山荘→疣岩山→三国小屋→切合小屋→飯豊本山→御西小屋→梅花皮小屋(泊)
9/24:梅花皮小屋→北股岳→門内岳→扇ノ地神→梶川尾根→飯豊山荘→梅花皮荘

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

北股岳

飯豊山

北股岳 新潟県 山形県

大雪渓を擁し、連峰の中央部にそびえる雄峰

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

展望と花々を楽しみ、飯豊連峰の盟主に登る