妙高高原スカイケーブルを利用して往復(日帰り) 妙高山(上信越)

ヤス さん

2017年9月26日(火)

その他:上信越自動車道の妙高高原ICで降りて、妙高高原スカイケーブルの無料駐車場まで約5km。
    スカイケーブルのターミナルから山頂駅(標高1300m)まで約11分のケーブルカーで登り、山頂駅のすぐ近くの登山口へ。
    スカイケーブルは通常、大人往復1800円のところ、妙高高原スカイケーブルのHPにある割引券を印刷して持参し1500円になった。

• 天候

[2017年09月26日(火)の雨雲の位置を確認する]

スカイケーブル山頂駅登山口(9:30)⇒大谷ヒュッテ(10:45)⇒天狗堂入口(10:50)⇒天狗堂(11:05)⇒光善寺池(11:15)⇒風穴(11:30)⇒鎖場(11:55)⇒妙高山山頂(南峰)(12:25)
昼食休憩後(12:45)⇒鎖場(13:05)⇒風穴(13:30)⇒天狗堂(13:50)⇒大谷ヒュッテ(14:10)⇒登山口(15:15)

紅葉にはまだ早いかなと思って登山口に向かったが、山全体が既に色付き、特に六合目より上では秋の気配を強く感じた。紅葉というよりは黄葉が多かったが、好天にも恵まれ、清々しい空気の中で気分よく登山が楽しめた。

【登山道】
 妙高高原スカイケーブルで標高約1300mまで上がるので楽なコースかなと思っていたが、登山口からすぐに急坂のゲレンデを上り、その後も息の切れる急坂が何ヶ所も現れて、結構きつかった。登山道脇の斜面が崩れている箇所もあったが、ロープに摑まりながら慎重に進んだ。

登山口からブナなどの林の中を約70分歩いて急に舗装道に出た。??の気持ちでそのまま約600m舗装道を歩いたが、「天狗堂入口」近くまで行って、舗装道が大規模な治山工事の車両の通行に利用されていていることが分かった。

「天狗堂入口」から再び登山道に戻り、山頂まで残り30分ほどの所で崖にロープ・鎖が垂れていた。ここが、このコースの一番の難所である、高さ約20mの崖の鎖場である。上から降りて来る女性登山者が何人か居て、しばらく待ったが、親切にも岩には足を置く穴が掘ってあり、それと鎖を使って無事に通過できた。

登山道の要所には、方向と距離を示した分かり易い案内表示があり、道迷いする怖れは小さいと思った。

【花など】
 登山道脇では鮮やかな紫色のミヤマリンドウをよく見かけた他、ダイモンジソウ、アキノキリンソウ、ヤマハハコ、マイヅルソウの赤い実などを見かけた。

【その他】
 「天狗堂入口」近くでは火山性ガスの臭いが漂って来て、この山が活動中なのだということを思い起こされた。

下山後は、赤倉温泉宿泊案内所で紹介された「日帰り温泉 野天風呂『滝の湯』」(大人500円)に寄った。平日の午後4時過ぎ、男湯に他の客はなく、青い空を見上げながらのんびりと妙高山から引かれた湯に浸かって疲れが取れた。

妙高高原スカイケーブルの駐車場とこれから登る…
晴天の中、山頂駅に向かってケーブルカーは上っ…
山頂駅近くの案内図でこれから向かうエリアの位…
登山口からまずゲレンデを登る。
ゲレンデを約10分登って林に入る。しばらくは緑…
オオカメノキが実を付けていた。
登山道のいたるところでミヤマリンドウを見かけ…
登山口から約70分で舗装道に出た。???
舗装道を440m歩くと左手に大谷ヒュッテ。
更に舗装道を200m弱歩くと「天狗堂入口」の案内…
「天狗堂入口」から急坂を500m歩いて六合目「天…
天狗堂から200mで光善寺池に到着。池の周囲はか…
光善寺池から更に約200m歩いて八合目「風穴」に…
「風穴」から30分弱で、このコース一番の難所の…
鎖場を過ぎると山頂部がよく見えるようになる。
山頂まであと僅か。溶岩の岩場を登って行く。
南峰2454mに到着。山頂には妙高大神が祀られてい…
山頂を取り囲む山々も紅葉が進みつつある。
往路では気が付かなかったが、帰路の鎖場の周辺…
鎖場を上から見下ろす。かなりの斜度だが、3点支…
登山道脇にひっそりと大文字草が咲いていた。
無事に登山口に到着しケーブルカーに乗って下っ…
帰路、赤倉温泉街の一番奥の方にある日帰り温泉…
他にお客さんはいなかったので、風呂の写真を撮…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする
  • ムッチー さん
    こんにちは、笹ヶ峰からは毎年登っていますが、次回は、ヤスさんの登山記録を参考に、スカイケーブルを利用して、妙高山日帰り登山しようと思います。
    これからも、登山記録楽しみにしています。