• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

沼津市内浦の台羅山(重寺城山)―長浜城跡より。『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡りも

台羅山(重寺城山),長浜城跡(峰山[重須城山])( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

長浜城跡駐車場(12:10)
→長浜城跡第一曲輪(12:13)
→三の浦総合案内所(12:20)
→富士見トンネル(12:22)
→三津海水浴場・安田屋旅館(12:24)
→松月・沼津信用金庫三津支店・内浦漁港(12:25)
→三津会館(12:27)
→台羅山舗装路終点(12:46)
→台羅山山頂(12:54)
→いけすや(13:16)
→あわしまマリンパーク(13:22)
→いけすや(13:28)
→三津会館(13:30)
→三津海水浴場・安田屋旅館(13:33)
→富士見トンネル(13:34)
→三の浦総合案内所(13:37)
→弁天島神社(13:46)
→市立長井崎中学校(13:58)
→長浜城跡(14:23)
→長浜城跡駐車場(14:28)

コース

総距離
約13.5km
累積標高差
上り約575m
下り約575m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 前から気になっていた沼津市内浦の台羅山と長浜城跡へ、ラブライブ!サンシャイン!! の聖地巡礼ランニングも兼ねて行ってきた。・・・途中かなり休んで全然ランニングになってないけど。
 台羅山は麓の小学校の裏山で、山頂付近まで舗装路が敷かれ、地元の子どもたちにも歩かれているとのこと。実際に行ってみると思っていたよりも急な坂道で、暑さもあり、なかなか手強いと感じた。山頂は舗装路よりも少し奥の藪の中。標識など見つけることはできなかった。
 長浜城跡は国指定史跡の山城である。標高は海沿いのため低いが、周囲を広く見渡せる立地で、山城としての役割は十分果たせているようだった。
 聖地巡礼ランは、一部に松浦果南ちゃんの早朝ランニングコースを含んでみることにした。その中の弁天島神社は今回初訪問。サンシャインの神社といったら淡島神社。正直、ここは“地味アンド地味アンド地味!!”な場所だが、これはこれで、“だいぶいい感じ~”(キャストMCのコール)であった。
 ランニングは久しくやっていなかったので、今回は次にやるならここを改善しよう的なことが多々あった。登山とは異なる部分での体力づくりになるので、今後もランニングは続けていきたいなと思う。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

作品でも登場した長浜城跡から、背景に描かれている台羅山へ向かいます

実際のこの場所も開けて良い展望です

三の浦総合案内所。先日誕生日だった桜内梨子ちゃんのイラストが大きく掲げられておりました

松月と沼信三津支店

台羅山の山頂は藪。無理に最高地点を探さないほうが良いようです

台羅山の中腹から発端丈山と内浦のまちを眺める。発端丈山で印象的なのは、「君のこころは輝いてるかい?」のPVと、6話の挿入歌 「夢で夜空を照らしたい」が流れる時に朝日が山頂から登ってきたシーンですね

三津会館

安田屋旅館

弁天島神社。ここで果南ちゃんが踊ってましたね

長井崎中学校

長井崎中学校バス停

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる