谷川連峰馬蹄形縦走

谷川岳 朝日岳( 上信越)

パーティ: 2人 (日光の森の者 さん 、ほか1名)

天候

初日 晴れ 新潟側はガスで視界不良  2日目 快晴

土合橋

【1日目】
天神平(09:40)・・・分岐・・・熊穴沢避難小屋[休憩 10分]・・・谷川岳肩ノ小屋(11:15)[休憩 15分]・・・トマの耳(11:40)[休憩 5分]・・・オキの耳(11:55)・・・一ノ倉岳(12:55)[休憩 5分]・・・茂倉岳(13:24)[休憩 30分]・・・武能岳(15:39)・・・蓬ヒュッテ(16:30)

【2日目】
蓬ヒュッテ(05:50)・・・分岐・・・七ツ小屋山(06:37)・・・清水峠(07:20)[休憩 10分]・・・ジャンクションピーク[休憩 20分]・・・朝日岳(10:30)[休憩 50分]・・・笠ヶ岳(12:30)[休憩 5分]・・・白毛門(13:30)・・・松ノ木沢ノ頭(14:14)[休憩 5分]・・・土合橋(15:50)

1日で歩き通す人もいるようですが、この軟弱な日程でもヘロヘロになってしまった。体力不足を痛感。水はじゅぶんに持っていく必要がある。朝日の水場の水量はよく知る人に言わせると少くなっていたようだ。疲れたが景色の良さの記憶はそれをはるかに上回る。