天候

その他: 近鉄関山駅から南海紀見峠駅

近鉄関谷駅7:07→屯鶴峯 7:28→ダイヤモンドトレール北入口7:35→岩屋峠8:12→竹内峠8:30→平石峠8:57→岩橋峠→忍海道分岐→葛城山10:37→水越峠→カヤンボ→葛木神社の鳥居→金剛山一等三角点湧出岳12:29→伏見峠→久留野峠→千早峠→行者杉→西ノ行者→山ノ神→紀見峠→岩湧山3合目16:07→南海紀見峠駅17:01

来週の富士(7/28)・板室レース(7/29~30) 勝手に協賛ダイヤモンドトレール45K 。
近鉄関屋駅まで電車で移動。

今日は寝過ごし(しまった!)1時間遅れどこまでいけるか‥(まずは金剛山・紀見峠まで)

始発から30分遅れ。まずは起点の屯鶴峯(どんずるほう)まで、いざ出発。

ダイヤモンドトレールは、北は奈良県香芝市の屯鶴峯から、大阪府最高地点のある金剛山や河内長野市の岩湧山を通り、南は和泉市の槇尾山まで続く全長約45キロメートルの自然歩道です。
金剛生駒紀泉国定公園の自然に親しんでもらうために大阪府と奈良県が整備。昭和47年に金剛石(ダイヤモンド)にちなんで名付けられました。
今では、通称「ダイトレ」として多くの人に親しまれ、四季折々の風景を楽しむことができ、起伏に富んだコースはハイカーに人気があります。

順調でしたがやはり暑さでスピードでず。行けないことはなかったです途中帰りのバスが気になり16時現在終点の槙尾山まであと12km(紀見峠から3合目まで2.5kmを1時間かかった)で17:28発を逃すと槙尾口までまだ10km以上歩くなければならないので岩湧山3合目で撤退(エスケープルート多くあり)。南海紀見峠駅から帰宅します。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

大和葛城山

大和葛城山 奈良県 大阪府

春はツツジ、秋はススキの高原歩き

神福山 大阪府 奈良県

寂莫とした二峰と美漠の沢をたどる