プレミアムフライデーに火打妙高で紅葉狩り

火打山、妙高山( 上信越)

パーティ: 3人 (take3 さん 、ほか2名)

天候

初日:曇時々晴れ、二日目:晴

笹ヶ峰   山頂駅

その他: 妙高高原駅から笹ヶ峰行頸南バス

【1日目】
笹ヶ峰(08:27)・・・黒沢橋(09:13)[休憩 17分]・・・富士見平(10:58)[休憩 15分]・・・高谷池ヒュッテ(12:03)[休憩 68分]・・・天狗の庭(13:27)[休憩 10分]・・・火打山(14:49)[休憩 15分]・・・天狗の庭(15:52)[休憩 5分]・・・高谷池ヒュッテ(16:11)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(06:08)・・・黒沢池ヒュッテ(07:01)[休憩 22分]・・・大倉乗越(07:47)[休憩 5分]・・・長助池分岐(08:25)[休憩 16分]・・・妙高山北峰(10:05)[休憩 6分]・・・妙高山南峰(10:20)[休憩 30分]・・・天狗堂(11:56)[休憩 15分]・・・大谷ヒュッテ(12:27)[休憩 20分]・・・山頂駅(13:45)

この時期の高谷池ヒュッテは週末はほぼ満室。2年前の10月第一週の土曜にテントを張った時はテントサイトもぎっしり(最後の一張りのスペースに辛うじて滑り込みセーフ)でしたし、紅葉もピークを過ぎていて茶色くなりかけていたので、今回9月のプレミアムフライデーに計画しました。
狙いはばっちりで高谷池ヒュッテのテントサイトには少し余裕がありましたし、紅葉はほぼピークでした。心配だった天気もいい方向に外れて思いがけず二日とも眺望にまで恵まれて満足の行く山行となりました。

登山ポストあります。登山届は提出しましょう

黒沢橋の水は前日の雨で増水し、濁っていたような。この水でアクエリアスを作った隊長は翌日お腹を下していました

十二曲りを終えてからが長かった

紅葉その1

その2

その3

富士見平から黒姫の向こうに富士山は拝めず

その4

ようやく火打山が

火打山拡大。山裾の木々の紅葉が美しい

高谷池ヒュッテに到着。金曜日にも関わらず満室なのでテントを張ります

高谷池の草紅葉

小型のテントが多いなかエスパースの4テンはデカいですね

天国へ続く階段じゃなくて、天狗の庭への木道を進みます。曇がちだった空も晴れて眺望もあり!?

火打をバックに撮っていただきました。膝のリハビリ頑張ってください!

天狗の庭到着

火打をズーム

美しい

山と池と木々の紅葉。まるで日本庭園のような!とつい言ってしまいますが、池泉式庭園自体こういう絶景を目指して作られたものなんだからそれは主客転倒というものですね

風があったので逆さ火打はこれが精いっぱい

ライチョウ平から妙高が見えます。火打からはコブみたいであまり恰好よくない

到着

火打山から焼山と雨飾

火打山から高妻山と乙妻山

火打山から妙高山

集合写真

下山途中に天狗の庭を上から

天狗の庭では再び撮影タイム。絶景スポットなので動画を撮ったり忙しい

コンストラスト強め

晩ごはんは定番化している隊長特製のすき焼き鍋。合わせる酒は、栃木県小山市の小林酒造さんの鳳凰美田純米大吟醸でした。高級和牛との相性まばっちり!隊長、食坦ご苦労様でした!

翌朝は6時と遅めの出発。高谷池も見納めです

長助池分岐から

ここからの急登がツライんですよね~

攣りかける両太腿を騙し騙し、なんとか北峰到着

北峰から火打山。妙高山には何度か来ていますが、ここで眺望を得られたのは初めてのような気がします

北峰から後立山連峰

後立山連峰拡大。剱も見えます

集合写真2

南峰にて集合写真3

南峰から火打山。気のせいか焼山が立派に見えます

南峰から高妻山と乙妻山

大谷ヒュッテの下の木々はまだ青々としていました

下山して赤倉温泉のおかやまさんで汗を流しました

露天風呂と妙高山

極楽です。これで\600はお得!

さっぱり

さっぱり2。この後長野駅近くの居酒屋で〆