紅葉の涸沢でテン泊、北穂は混雑で断念

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ

上高地バスターミナル

その他: 往 自宅(23:30)・・・松本IC(02:25)・・・沢渡(03:15 06:15)・・・
  上高地バスターミナル(06:40)
復 上高地バスターミナル(13:25)・・・沢渡(13:55 14:55)・・・松本IC
  (15:50)・・・自宅(19:50)

【1日目】
上高地バスターミナル(07:00)・・・河童橋(07:05)・・・明神(07:45)・・・徳沢(08:35)[休憩 15分]・・・横尾(09:45)[休憩 15分]・・・本谷橋(11:05)[休憩 15分]・・・涸沢(13:00)

【2日目】
涸沢(07:00)・・・本谷橋(09:10)・・・横尾(10:15)[休憩 10分]・・・徳沢(11:20)[休憩 15分]・・・明神(12:20)・・・河童橋(13:00)[休憩 5分]・・・上高地バスターミナル(13:10)

木曜に前線が通過するとのことで、予定を1日延期し、金曜にスタート。
とにかく混んでいた。沢渡で始発の30分前から並ぶも、乗れたのは1時間後の第3便だった。本谷橋付近より渋滞、涸沢のテント受付も30分待ち、山小屋は布団1枚に3人とのこと。
北穂に登る予定だったが、土曜日中に徳沢まで下りたかったので断念した。
下山も横尾までは渋滞、横尾で係員に聞いたら今年最高の人手とのこと。
良かったのは紅葉の綺麗さと、満天の星空、そして行きの本谷橋付近で田中陽希に会ったことだ。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー