本仁田山、川苔山2017

本仁田山、川苔山( 関東)

パーティ: 1人 (きんちょん さん )

天候

晴れのち曇り

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

奥多摩駅(09:09)・・・安寺沢(09:42)・・・本仁田山(11:02)[休憩 7分]・・・コブタカ山(11:26)[休憩 8分]・・・大ダワ(11:49)・・・舟井戸(12:44)・・・東の肩(12:58)・・・川苔山(13:03)[休憩 57分]・・・東の肩(14:05)・・・舟井戸(14:16)・・・分岐(14:35)・・・大根ノ山ノ神(15:35)・・・鳩ノ巣駅(16:15)

標準7時間

★川苔橋から川苔谷経由で川苔山に登るコースは通行止めでした。

今朝はまた人身事故で電車が遅れ、新宿でなんとかおくたま1号に乗れるかー、と急いだが、プラットホームに上がると目の前を電車が走って行った。

30分遅れで奥多摩駅に着き、川乗橋へのバスまで30分以上あるのでタクシーで行こうかと思い、川乗橋までの料金を聞こうとしたところ、川乗橋からのコースは通行止めになっているということ。指示された観光案内所で確認すると、なんと8月5日から通行止めになっているという。情報収集が必要だな。(多摩川林務出張所 0428-83-2150に電話して状況を確認するのが良い)

ということで、今年3回目の本仁田山に登って、そこから川苔山を目指すことにした。トレッキングポールを使ったのと、かなり涼しかったためか、本仁田山の急登は以前ほどきつく感じなかった(脚も慣れてきたようだ)。ただ踵の靴擦れだけは、予防策をしていたにもかかわらず、結構擦れが起こっていた。帰宅後見てみたら赤くなっている程度だったが。

大ダワから舟井戸の間は2つのピークを越えるのだが、とんでもない急斜面。坂をまっすぐ登るという感じの連続で、ロープや木や岩をつかみながら登らなければならない所もあった。ここは危険だな。ここを下るのはもっと危険だろう。もう行かないぞ!

川苔山山頂は天気が良く気持ちよかったが、少し寒かった。昼食に1時間ほど取り、下り始めたのは14時。この遅さは初めてで、ここからの下りは大根ノ山ノ神まで誰にも会わなかった。鳩ノ巣駅に到着したのが16時過ぎで、今日はこれまでで1番のロングコースとなった。これから日が短くなると、もっと早く下山した方がいいだろう。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料