濃いガスの中、東西峰山頂&お鉢巡り&道迷い

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (アサギリ さん )

天候

一日通じて濃霧は解消しませんでした。

その他: 由布岳北部の塚原高原よりエコーライン・・・東登山口付近に駐車する
昨日からの雨&濃霧の為か他に1台も無し

由布岳東登山口(10:30)・・・出発(10:45)・・・日向越(11:23)10分休憩・・・東峰登山道(10:33)・・・ロープ場(12:28)・・・鎖場(12:55)・・・東峰⇔お鉢巡り分岐(13:05)・・・東峰崩壊部(13:12)・・・(東峰山頂13:17)15分休憩・・・マタエ(13・49)・・・西峰山頂(14:10)10分休憩・・・塚原道、下山取付き(14:33)・・・お鉢巡り難所(14:35)・・・東峰⇔東登山口分岐(15:05)・・・標高1,100m付近から「道迷い」日向越・・・東登山口(17:20)

登山歴2ヶ月余り、由布岳山麓を中心にその都度新しいコースを少しずつ加えながら歩いています。今回は「お鉢巡り」が初めての経験で濃いガスの中、難無くクリアしました。
ただ下山中「日向越」上部まで戻ったところで・・・、この2ヶ月で4回ほど歩き、多少の慣れ(油断)が有ったのか、へべ山の別ルートを探そうなんて事をしました。
そろそろ元のコースに戻ろうとしましたが、途中「下山コース」を横切った事を気が付かずに約1時間余り「道迷い」・・・・、やっと「日向岳⇔中央登山口」看板を発見!!「日向越」まで戻って来ました。スタートの東登山口に戻ったのは日没の30分前でした。猛反省!

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ