紅葉の鬼面山と箕輪山

鬼面山と箕輪山( 東北)

パーティ: 9人 (マーチャン さん 、ほか8名)

天候

曇り、時々薄日が差す

野地温泉

その他: 往路は東北道・福島松川PAスマートインターから野地温泉ホテル駐車場へ、帰路は福島西ICを利用する。上り登山口は新野地温泉・相模屋脇の登山口を利用、下山は野地温泉ホテル脇の登山口へ下りる。

野地温泉(08:40)・・・旧土湯峠(09:05)[休憩 5分]・・・鬼面山(09:50)[休憩 15分]・・・箕輪山(11:35)[休憩 50分]・・・鬼面山(13:30)[休憩 5分]・・・旧土湯峠(14:10)[休憩 5分]・・・野地温泉(14:40)

鬼面山までの登山道は歩き易いが、箕輪山へ向かう登山道は掘れていて滑りやすく歩きずらいので、足元に注意しながら歩かねばならない。
紅葉を求めての登山であったが、タイミング良く綺麗な紅葉が見られた。晴天であれば、なお一層の眺望が楽しめたと思う。
鬼面山の三角点は案内板の後方にあり、箕輪山では山頂から少し入ったところに三角点があるが、それを探したが確認出来ずに下山してしまう。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ライター カップ

箕輪山

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

箕輪山 福島県

ブナ林と森林限界を抜けた展望が魅力

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース