戸沢〜丹沢山

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (3mg さん )

天候

その他: 滝沢園から新茅山荘・戸沢山荘に向かう林道はかなりの悪路です。道路に伸びた木の枝などで車体にかすり傷などが付くことは覚悟しておいた方が良いです。

新茅山荘(06:20)・・・夏期駐在所(06:40)・・・茅場平(07:45)・・・花立山荘(08:10)[休憩 15分]・・・金冷シ(08:39)・・・塔ノ岳(08:55)[休憩 15分]・・・丹沢山(10:25)[休憩 20分]・・・塔ノ岳(11:50)[休憩 5分]・・・木ノ又小屋(12:10)・・・新大日(12:15)[休憩 5分]・・・政次郎ノ頭(12:50)・・・夏期駐在所(13:40)[休憩 3分]・・・新茅山荘(14:00)

いつもは戸沢山荘前の駐車場に停めるのですが、今回はすこし手前の新茅山荘前の駐車場(10台以上駐車可能かな?)から出発しました。

戸沢山荘の裏から政次郎尾根へ入る登山口がありますが、ここを素通りしてさらに奥に進み渡渉した先の天神尾根に取り付きます。天神尾根は利用する登山者は少ないですが、丹沢山・蛭ヶ岳に行くときはいつもこの天神尾根からというのが僕の定番です。
天神尾根は急登が1時間ずーっと続く厳しいコースですが、一気に標高を稼げます。

茅場平で大倉尾根を利用する塔ノ岳・丹沢山のメジャーな登山道と合流します。

帰りは塔ノ岳から新大日へ向かいその先の政次郎尾根を下山するコースです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食