磐梯山 八方台登山口

磐梯山( 東北)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

晴れ 夕方駐車場に着いた時に、夕立が降りました。

八方台登山口

その他: 八方台駐車場に置きました。着いた時間が遅かったので、第1駐車場がパラパラ空いていました。

八方台登山口(11:40)・・・分岐(12:20)・・・弘法清水(13:15)[休憩 20分]・・・磐梯山(14:05)[休憩 20分]・・・弘法清水(14:50)・・・分岐(16:10)・・・八方台登山口(16:40)

高速道路の事故で到着時間が遅くなり、当初銅沼経由で登る予定を八方台に変更して登ることにしました。
磐梯山有料道路は、2013年に完全無料化となったようで料金徴収はありません。
八方台には、駐車場が登山口近くと、400m程猪苗代湖よりと2か所あります。
八方台の散策をされる方も利用されるようで、結構いっぱいでしたが、止めることができました。

中の湯までは、広い道を歩きます。こちらは、1990年代に廃業されたようで、廃墟があります。お湯が沸きだしていました。入浴するほどの湯量は無いようでした。
中の湯を左手に見て、登山ルートに戻ります。標識が斜めになっていて、ルートがわからりにくいです。
中の湯から、数分で銅沼からの登山ルートとの分岐があります。
分岐からは、本格的な登山ルートになります。弘法清水300m手前の分岐までは、眺望はありません。
弘法清水は、山小屋が2か所あり、お昼の時間は、トン汁など頂けるようでした。トイレは、簡易トイレを使用するみたいです。(通常のトイレはありません)
弘法清水は四合目と標識がありました。磐梯山の山頂は、五合目と地図に書いてありました。
奇麗な水が湧いていて、とてもおいしかったです。

そこから山頂までは、眺望を楽しみながらの登山となりました。
丁度紅葉が見ごろでした。

山頂は、風が強くゆっくりできませんでしたが、猪苗代湖、裏磐梯・桧原湖・小野川湖・秋元湖、吾妻山連峰を望むことができました。
山頂の小屋の所に、少し猪苗代湖側の景色推奨の表示があったので、行ってみました。
30秒ほど下りると視界が開け、こちらもなかなか良い景色でした。

天気予報では、1日持ちそうでしたが、中の湯まで下りてきたところで、雨が降ってきました。一度、やみましたが、駐車場に着いた瞬間に土砂降りになってしまいました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
非常食 行動食

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅