都府楼跡から四王寺山周回

四王寺山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (nobu さん 、ほか1名)

天候

その他: 都府楼跡

新しい「分県登山ガイド福岡県の山」を見て初めて四王寺山に登った。
タイトルの「・・・・を散策する」という文を鵜呑みに地形図を持たず、
分県ガイドのページをコピーして出かけたのがミス?の始まり。
本文中にあるポイントと地図が一致せず首を傾げ、迷うこと3回1時間30分のロス。

1回目、古い自然歩道の標識から右の登山道へ・・・。手前にも自然歩道の標識と右に登山道がありそこに進んだ。(地図上、太宰府市の文字の箇所)

2回目、頂陵分岐から左へ進み土塁跡を28番札所へ・・・。手前に分岐があったが、直進して30番札所から展望台まで行ってしまう。(地図上、四王寺山脈の文字の箇所)

3回目、鮎帰の滝から登山道に入りその先の宇美分岐・・・。勝田という標識がついた分岐があるが、ここから宇美分岐へ行くのか分からず通り過ぎてしまう。

ここまで迷うとウンザリ
低山でも地形図とコンパス必携。