白峰三山~笹山2017

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

1日目:晴れ後雨 夕方晴れ  2日目:曇りのち晴れ  3日目:晴れ

その他: 芦安駐車場から広河原までバス。帰路は奈良田からバスで広河原経由で芦安駐車場

【1日目】
広河原(06:25)・・・大樺沢二俣(08:45)[休憩 16分]・・・八本歯のコル(11:35)[休憩 21分]・・・吊尾根分岐(13:14)[休憩 15分]・・・北岳(13:51)[休憩 10分]・・・北岳山荘(15:10)

【2日目】
北岳山荘(05:31)・・・中白峰(06:06)[休憩 4分]・・・間ノ岳(07:07)[休憩 16分]・・・農鳥小屋(08:21)[休憩 24分]・・・西農鳥岳(09:42)[休憩 8分]・・・農鳥岳(10:35)[休憩 19分]・・・大門沢下降点(11:43)[休憩 4分]・・・広河内岳(12:15)[休憩 3分]・・・大籠岳(14:03)[休憩 12分]・・・白河内岳(15:11)・・・野営地(15:52)

【3日目】
野営地(06:23)・・・笹山北峰(07:22)[休憩 9分]・・・笹山南峰(07:48)・・・[途中休憩 14分]・・・2256峰(09:11)・・・水場入口(10:29)[休憩 11分]・・・登山口(11:59)・・・奈良田(12:23)

今回の目的は白峰三山と、その先の広河内岳・白河内岳・笹山を縦走すること。農鳥小屋から先には宿がないので、当然テント泊となる。それぞれの山頂には新しい標柱があるが、それ以外は案内板等はなく、笹山までは小さなケルンと先人の踏み跡だけが頼りだ。また見晴らしのいい尾根道なので、先に見える道を目標に歩くような所もある。しかし逆にガスって見通しのきかない場合はコースから外れる危険性があるので、天候によっては縦走を断念すべきだ。ケルンも拳大の石を2つ3つ積んだ程度の小さな物が多いので、ガスっていなくても見落とす危険性がある。それと笹山から奈良田までは勾配がきつく、泥や木の根っこで滑りやすい。雨天は不可。雨の翌日も何度か転倒すると思っていた方がいい。この間には4ヶ所に案内表示があるが、倒木を乗り越えたり潜ったり、またルートが不明瞭な箇所も多く、よくテープを確認して歩かないと危険だ。テン泊は大籠岳手前・白河内岳手前・笹山手前(私が泊まった所)・笹山南峰・笹山からの下りの林の中に数ヶ所に先人のテン泊跡がある。笹山北峰から南峰の間に平坦でまっすぐな道がある。ここは西側が大きく落ち込み木々の間から塩見岳が見えるが、左の山側から突き出た太い根っこに激突し、左腿が手のひら大に腫れて数日間あぐらがかけなくなってしまった。よそ見をしているとそうなる恐れがあるので要注意。
ルートについては、大門沢下降点から5分登ると笹山に続く尾根に出る。そこから先は、途中ハイマツの根っこの上を綱渡りのように歩く所もあるが、概ね周囲の視界が開け気持ちのいい山歩きができる。また笹山北峰までの各山頂も周囲が開けていて360度の展望がある。しかしコースも山頂も風や日射を遮るものがない。日焼け止めと防風対策は必要だ。木陰に入るのは笹山に近くなってからだ。広河内岳からは今まで来た道を90度左に降りる感じ。大籠岳・白河内岳・笹山北峰は来た道をそのまま直進する感じ。笹山南峰は樹木に囲まれた山頂の奥の藪に「奈良田」の看板があり、それに従って下る。奈良田まではほぼずっと林の中で、1箇所だけ鳳凰三山方面が見える所があるだけだ。