川苔山(川乗山)・本仁田山・コブタカ山登山

川苔山(川乗山)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇13:00頃よりガス

その他: 鳩ノ巣町営駐車場日曜日朝8:50空き一台の為、滑り込む。

磯子出発6:40古里コンビニ10分滞在 八王子ジャンクション渋滞20分

鳩ノ巣駐車場9:10-登山口9:40-大根山ノ神10:20(休憩10分)-コブタカ山11:55(休憩10分)-本仁田山12:30(休憩10分)-大ダワ13:00-(鋸尾根経由)-舟井戸14:20-川苔山14:50(休憩10分)-(植林帯経由休憩10分)-鳩ノ巣駐車場17:20

鳩ノ巣駐車場を覗いてみると、一台スペースがあるので、駐車する。
青梅線の鳩ノ巣駅横の踏切を渡り、真っ直ぐ山に向けて舗装路を上る。突当りに道標が有り、登山開始。

大根山ノ神まで、植林帯。
大根山ノ神は、広場になっているとこで、分岐になっています。コブタカ山方面に行こうとしたが良く分からなっかったので林道を進むと下りだしたので戻る。よく見ると上の広場に道標有り。
コブタカ山(山標無)まで登ると分岐が有り。本仁田山にとりあえず登る。
本仁田山-大ダワ間(大ダワの分岐はちょっと地図とずれている)は、稜線下りです。
鋸尾根
いきなり急登の岩場、登りきると、急にガスが発生視界20m程、舟井戸まで岩稜帯の連続。岩をまいたり巻かなかったりで、踏み跡も迷ってるところ。
復路は、踏み跡明瞭な植林帯で。

皇太子殿下1982春ご登頂済
膝腰異常無
33000歩
飲料3ℓ使用2.5ℓ
人多数
話しを聞くと、川乗橋ルートで、登って来られた方多かったです。(林道倒木、石はまだあるそうです。)
虫少々
道中、残念ながら展望無かったです。植林帯以外は、どんぐり他木の実多数。