天候

晴れ時々曇り

姿見駅

その他: 旭川空港でレンタカーを借りて車中泊し、旭岳温泉へ

旭岳駅(06:00)・・・旭岳石室(08:10)[休憩 5分]・・・旭岳(10:15)[休憩 10分]・・・旭岳石室(11:30)[休憩 5分]・・・姿見駅(11:50)

旭岳温泉のロープウェイ駅手前の駐車場に駐車。朝6時に出発。ロープウェイは8時に運航開始ということで登山道を選択した。クマザサの生い茂る登山道を進んで行くといくつかの湿地帯を抜けて旭岳石室に到着。ここで小休止。そこから山頂に向けて出発。硫黄を含んだ火山性のガスが噴火している。姿見の池は、水を蓄えていた。所々に9月30日に降った初雪の残雪が見られる。谷風が体を冷やすが、一枚厚着をして対応。時々天気がガスって視界を遮るが、回復。山頂は雪で覆われていた。下山は、足早にほぼノンストップで姿見駅へ、12:15分発のロープウェイで旭岳温泉へ。気候も良く、景色も堪能した。