吾妻山(浄土平~白布温泉)2017.10

一切経山,西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

1日目:晴れのち曇り 2日目:曇り

その他: [往路]前泊した赤湯温泉近くの鷲倉温泉バス停から福島交通バスで浄土平バス停
[復路]天元台のリフト,ロープウエイで白布温泉。福島交通バスで米沢。JRで福島。ビジネスホテル泊。翌朝駅前から高速バスで新宿を経由して京都へ。

[1日目]浄土平12:00→13:25一切経山13:35→酸ガ平→姥ヶ原→谷地平小屋(泊)
[2日目]谷地平小屋6:30→大倉新道→東大巓→弥兵衛平→13:05西吾妻山13:15→15:00天元台リフト乗り場

東吾妻から西吾妻まで湿原の連続で,草紅葉が素晴らしかった。特に弥兵衛平は稜線上の湿原が数キロに渡って続き,爽快な山行となった。谷地平からの大倉新道は,森の中の緩い登りで,目印のテープを忠実にたどった。ぬかるみが多く,雨の日は足元が泥だらけになるかも知れない。一切経山ではエビの尻尾が,東大巓,西吾妻ではわずかながら雪が見られた。

西吾妻山

東大巓

一切経山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる