天候

その他: 調布駅06:00=上毛高原駅08:10=土合口08:30

同窓会山岳部が発足して間もない2013年7月に登った谷川岳。あのときは天気が良くなくて、途中で雨に降られ、山頂の展望もなく、メンバーの一人は二日酔いで熊穴沢避難小屋で撤退という散々な山行だった。計画の発案者だったメンバーはその後シンガポールへ転勤してしまい、今回たまたま帰国の日程にはまったためにリベンジを期して登ることになった。
秋晴れに紅葉が重なってべストシーズンとなったが、人出も多く、50人もの高齢者のパーティに行く手を遮られるかっこうになり、かき分けかき分け進むという感じでペースが上がらなかった。と思ったものの、実際には標準コースタイムどおりであり、高齢者の一群もそれなりのペースだったのね、と認識を改めた。
山頂もひしめき合っていたが、360度の大展望を満喫し、定番のホットドッグでおなかも満たして下山後は水上町営の湯テルメ・谷川で汗を流し、分岐点にあったカフェ亜詩麻の焼きカレーを夕食に。
ちなみに、二日酔いで撤退していたメンバーも数日前の晴れた日に単独でリベンジを果たしている。