天候

1日中、晴れていました。稜線に出ると風は強かったのですが、道中は無風で暑いくらいの陽気でした。

その他: 横岳登山口駐車場に5時30分頃に到着です。
車は6台停まっていましたが、下山時は満車でした。

横岳登山口(05:40)・・・貯水池(05:50)・・・枯木帯(07:30)・・・横岳(08:10)[休憩 20分]・・・赤岳天望荘(09:40)・・・赤岳(10:00)[休憩 10分]・・・赤岳天望荘(10:25)・・・枯木帯(11:30)・・・貯水池(13:00)・・・横岳登山口(13:15)

標準10時間

横岳登山口から横岳・赤岳を楽しんできました。
道中は水気も少なく歩きやすい登山道で、テープも至る所にあったため迷うことなく稜線まで一気に上がれました。しかし、ハイマツを抜けて稜線に出るまでの勾配がきついため疲れを残さないように休憩を定期的に取る必要があります。稜線に出ると頭を雲の上に出した富士山や、霧や雲など遮るものが一切ない荘厳な権現岳を見ながら頂上へ向かえるため楽しいことこの上ありません。登山者も多く楽しい縦走でした。
5月に赤岳で登った雪渓と同じ位のハイマツの急勾配を三又直前で登りましたが、結構厳しかったです。赤岳の時はピッケル1本とクランポンだけで無茶したなと当時の無謀ぶりを反省しました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ グローブ 着替え 腕時計 カメラ
健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器