苗場山 田代ルート

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (バートン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 越後湯沢駅より路線バスで田代スキー場下車。秋季運転の田代ロープウェイを利用して、スキー場内より祓川ルートに合流。

田代ロープウェイ山頂(09:10)・・・神楽ヶ峰(11:30)・・・苗場山(12:30)[休憩 15分]・・・苗場山(12:45)・・・神楽ヶ峰(14:00)[休憩 5分]・・・田代ロープウェイ山頂(15:45)

田代ロープウェイ秋季運転期間中の1ヶ月間のルートですが、コース上の熊笹などは刈り込まれ整備されていました。しかしながら前日雨だった事もありぬかるみが酷く難儀しました。
祓川ルートと合流するまでところどころに長い急坂が出現し、自分には厳しいルートでした。
3連休の中日で山頂はかなり賑わっていましたが、このルートは利用者も少なく数組と出会っただけでした。
ロープウェイ終了時刻が16時の為、ヒヤヒヤしながらの山行でした。
苗場山はやはり、1泊がおすすめですね。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
非常食 行動食 トレッキングポール

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ