麦草峠→白駒池→雨池→双子池→蓼科山→蓼科山登山口+霧ヶ峰(2017秋)

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (カメノコウタロウ さん )

天候

初日:曇り時々晴れ、2日目:早朝曇り後晴れ

その他: JR茅野駅より9:30発のバスで麦草峠(バスは臨時便が出なかったため多くの方が立って乗車。当初は白駒池入口まで行く予定でしたが、麦草峠手前で連休による大渋滞のため麦草峠少し手前で臨時下車)

【1日目】
麦草峠(11:25)・・・白駒池分岐・・・白駒荘(12:05)[休憩 5分]・・・白駒池分岐・・・麦草峠(12:55)・・・雨池南岸分岐(14:10)・・・雨池東岸・・・雨池北岸(14:25)[休憩 10分]・・・カラ川橋(15:15)・・・双子池(15:55)

【2日目】
双子池(06:05)・・・亀甲池(06:55)・・・亀甲池分岐(07:10)・・・将軍平分岐(07:20)[休憩 10分]・・・蓼科山荘(09:05)[休憩 5分]・・・蓼科山(10:00)[休憩 20分]・・・標高2113m地点(11:25)[休憩 10分]・・・蓼科山登山口(12:25)

今回は、紅葉を訪ねて北八ヶ岳の池巡りと蓼科山に行ってきました。また帰りに時間があったので霧ヶ峰にも寄ってきました。
 北八ヶ岳の紅葉は進んでいましたが、白駒池、雨池、双子池では山肌の紅葉がよく見えて実に良かったです。特に、双子池の鏡のような水面に映された紅葉はとても素晴らしかったです。また、至る所で苔に覆われた美しい森に出会えることができました。更に、蓼科山山頂では360度の大パノラマを楽しむことができました。八ヶ岳を始めとして浅間山、奥秩父、南アルプス、中央アルプス、北アルプスの山々を眺望することができ、前回の仙丈ケ岳に引き続き、北アルプスは槍・穂高岳から白馬岳までの全山を眺望することができました。
 帰りに寄った霧ヶ峰では草紅葉やススキが実に見事で心地よい風に吹かれて高原歩きを楽しむことができました(写真等は「霧ヶ峰(車山→蝶々深山→八島湿原)(2017秋)」参照)。
 今回は、北八ヶ岳・霧ヶ峰の秋を堪能する楽しい山歩きができました。

白駒池の紅葉

白駒荘(多くの人で賑わっていました)

白駒池へ向かう途中の苔の森(近くの駐車場からの路で多くの人が歩いていましたが実に素晴らしい苔の森でした)

麦草ヒュッテ近辺から茶臼岳方面

麦草峠から雨池へ向かう途中の苔の森

雨池へ向かう路(大半はこのような笹の森を歩きます)

雨池へ向かう路(水はけの悪い場所は木道になっています)

雨池の紅葉(雨池の西側方面)

雨池の紅葉(雨池の東側方面)

雨池(雨池の南側方面。水がほとんどない状況でした)

双子池ヒュッテ近辺の紅葉

双子池(雄池)の紅葉(風がなかったため鏡のような水面に紅葉が映されていて実に素晴らしかったです)

早朝の双子池ヒュッテから双子池方面

双子池ヒュッテから亀甲池へ向かう途中の苔の森

亀甲池の紅葉

天祥寺原から蓼科山方面

蓼科山への登山路から北横岳方面(振返り)

蓼科山荘(ここから最後の急登が始まります)

蓼科山山頂(360度の大パノラマが広がっていました)

山頂から南八ヶ岳方面

山頂から南アルプス方面(右側から仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳(手前)、北岳(中央)。仙丈と甲斐駒の間から塩見岳も見えました)

山頂から北八ヶ岳、奥秩父方面

山頂から蓼科山頂ヒュッテ方面(佐久の町が見えます)

山頂から北アルプス方面(槍・穂高(左側)から白馬まで見えました)