栂池から白馬岳往復(一泊二日)

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (たけさん さん )

天候

初日:終日快晴、2日目:晴れ時々曇り

その他: マイカーで栂池スキー場駐車場。

1日目:栂池自然園(12:10)・・・天狗原(13:13)・・・白馬大池山荘(15:00)
2日目:山荘(05:53)・・・小蓮華岳(07:20)・・・白馬岳(08:30)・・・小蓮華岳(09:40)・・・山荘(10:53)・・・天狗原(12:12)・・・栂池自然園(13:13)

この時期としては異常な暑さで、初日は半そでシャツ一枚でも結構汗をかきました。2日とも素晴らしい天気でした。高所恐怖症なので、やせ尾根と岩峰通過の箇所はドキドキしました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 ナイフ 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食

• たけさんさんの登山記録を読んで、その健脚ぶりに感心しました。同じ60代とは思えないです。きのこ型の方位盤の写真を見て、大変懐かしくなりました。私たちは、10月8日(日)蓮華温泉から白馬大池を往復しました。これが精一杯の実力です。白馬大池山荘前には、「本日は混雑するため、2畳に3名寝ていただきます」との断り書きがありました。ほんとうにそのぐらい混雑していたのでしょうか。教えていただければ助かります。

• モーちゃんさん、コメントありがとうございます。初めてコメントしていただきました。2畳に3名覚悟していたのですが、2階だったためか、実際は4畳間に3名と余裕で寝させていただきラッキーでした。一階は一杯のようでした。

• たけさんさん、白馬大池山荘の混雑状況を詳しく教えていただき、ありがとうございました。到着が早かったので、2階でしかも4畳間に3名だったのかもしれませんね。来年の夏、妻と二人でまた栂池自然園から白馬岳登頂をねらっています。「二人で137歳」になりますから、途中白馬大池山荘に泊まろうかと思っています。前回2014年7月に白馬岳を登った時は、「1畳に3名寝ていただきます」と書いてあったのを覚えています。7~8月は避けて9月か10月の平日にしようかなと検討中です。ありがとうございました。