至仏山 鳩待峠-山の鼻経由 日帰り

至仏山( 関東)

パーティ: 2人 (ほやたく さん 、ほか1名)

天候

鳩待峠

その他: 関越自動車道沼田ICから尾瀬戸倉駐車場までは国道120号と401号で約1時間。
到着が0時頃であったため、紅葉のトップシーズンであるにも関わらず駐車場はバス停に最も近い第一駐車場に停めることができた。

鳩待峠(05:11)・・・山ノ鼻(05:57)[休憩 16分]・・・至仏山(08:52)[休憩 19分]・・・小至仏山(09:58)・・・オヤマ沢田代(10:18)・・・鳩待峠(11:19)

鳩待峠から山の鼻までは緩やかな下り。山の鼻から至仏山登山口へは尾瀬ヶ原の湿原をしばし堪能できる。登山口からは岩場と階段の連続で短いながらもハードな道のり。2日前に雨が降ったせいかもしれないが、道中水浸しのところが多かった。森林限界を越えると眺望は良いが8合目あたりの高天ヶ原までくると眺望はさらに広がる。至仏山山頂から子至仏山までは稜線を上り下り。オヤマ沢からは緩やかな下りが続きあっという間に鳩待峠に戻る。