甲斐駒・仙丈ケ岳 アタック

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (マル兄 さん )

天候

晴れ!

その他: 仙流荘~北沢峠

【1日目】
北沢峠(10:00)・・・五合目(大滝ノ頭)(11:10)[休憩 10分]・・・小仙丈ヶ岳(12:10)[休憩 10分]・・・仙丈ヶ岳(13:20)[休憩 5分]・・・仙丈小屋(13:45)・・・馬の背ヒュッテ(14:20)・・・藪沢小屋・・・五合目(大滝ノ頭)・・・北沢峠・・・長衛小屋(16:00)

【2日目】
長衛小屋(04:50)・・・仙水小屋(05:30)・・・仙水峠(06:00)[休憩 10分]・・・駒津峰(07:30)[休憩 10分]・・・甲斐駒ヶ岳(08:50)[休憩 40分]・・・駒津峰(10:20)[休憩 5分]・・・双児山(11:00)[休憩 5分]・・・北沢峠(11:50)・・・長衛小屋(12:00)

紅葉がピークの時期は登山者が増えるするあるある…笑
南アルプスの玄関口、仙丈ケ岳甲斐駒ヶ岳にアタックしてきました。
仙流荘のバス停は6時前に300人待ち、8時のバスにようやく乗り込み長衛テント場につくとキャパ200%の寿司詰め状態(泣)、小屋の人がこの週末は約200張だと言ってました。
仙丈ケ岳の登山道は歩きやすく整備されたルートをのんびりハイキングです。
甲斐駒ヶ岳は駒津峰を過ぎてから高度感があります。高所が苦手な人は巻き道を利用した方がベター。
「女性っぽい仙丈ケ岳」「男前な甲斐駒ヶ岳」 と呼ばれてますが、そのイメージ通り。

そして、紅葉は山麓から眺めるもんだ、と改めて思いました(笑)