天候

曇り一時晴れ

大倉

その他: 行き:小田急線新松田駅より 寄バス停
帰り:大倉よりバス渋沢駅

寄(07:20)・・・林道(08:10)・・・櫟山(08:51)・・・栗ノ木洞(09:09)・・・後沢乗越(09:30)・・・鍋割山(10:36)[休憩 30分]・・・二俣分岐(11:38)[休憩 2分]・・・二俣(13:12)・・・大倉(14:10)

コース:寄バス停から少し車道を戻ると 指導標があり それに従い登って行く。S社のマップだと ヤマケイの地図より先に進んだところから山道に入るようになっている。 指導標も見落としたのか地図通りの道を進んだ。この地図と比べるとかなり遠回りしているようになっている。その先 櫟山までは特に問題なく指導標も適度にあり迷い易い場所はない。櫟山から先で道が草に覆われ 短い距離だけど 完全に草に塞がられている場所も有る。 右から迂回すれば 藪の中に入らないで済む。植林の中に入るまで 道が分かりにくいので 進路に注意です。栗の木洞の先の下りは足元も悪く急なため 気を付けて下る必要があると思います。途中フィックスロープもあります。
登りのコース全体的に 植林の中で 面白みはほとんど感ないけど山頂が近くなると ブナの木があり 雰囲気は良くなる。
山頂から小丸尾根分岐までは とても雰囲気が良く 足元に咲く花も多かったのでかなり楽しく歩けた。この辺りは次回有れば ランチ場にしたい場所でした。小丸尾根に入るとしばらく道が狭くすれ違いがちょっと大変な場所も有る。細い道を抜けると 植林の中に入り足元が木の根っこが出ていたり 踏み跡も錯綜して登山道が分かりにくい場所もあるが 尾根さえ外れなければ特に分かりにくい分岐は無いように思いましたが 過去には道迷いの遭難が有ったようで 小丸尾根の入口にロープが張られ 熟達者向きとして注意看板がある。
二俣に出ると 林道歩きで 大倉までの道が長い。