払沢ノ滝~浅間嶺~数馬の湯

浅間嶺( 関東)

パーティ: 1人 (夏山登 さん )

天候

浅間尾根登山口

その他: 武蔵五日市駅より、数馬行バス
払沢ノ滝入口には寄らないバスだったので、吉祥滝で降りて歩く

払沢ノ滝入口(10:15)・・・時坂峠(10:50)・・・浅間嶺(12:00)[休憩 20分]・・・浅間広場・・・小岩浅間・・・人里峠(12:45)・・・数馬分岐(13:40)・・・数馬峠(14:00)・・・浅間尾根登山口(14:30)・・・数馬の湯(14:45)

吉祥滝バス停から払沢ノ滝入口まで、10分くらい。滝は、水量も多かった。遊歩道入口に、「じゃがバーガー」の屋台が出ていたので食す。ジャガイモは、桧原村の特産とのこと。もう少し、ジャガイモのパテが厚くても良いような気もしたが。
払沢ノ滝駐車場まで戻り、浅間嶺を目指す。途中振り返る山村の眺めは、非常に美しい。舗装された林道もあるが、ほとんど林の中を通る。展望はあまりないが、涼しかった。浅間嶺では、富士が望められ、大岳山から御前山の山並みがきれいに見えた。
下山口とした数馬峠まで、ほとんどアップダウンのない尾根道だった。次回来ることがあれば、走ってみたい。車道に出てからは、15分くらいで数馬の湯に着いた。