奥秩父縦走(2泊3日) 甲武信ヶ岳、国師ヶ岳、金峰山(関東)

マウンテンヴギ さん

2017年10月9日(月)~2017年10月11日(水)

西沢渓谷入口   大弛峠   瑞牆山荘

その他:往路:津田沼0517発総武線快速・・・東京0544着・0607発中央線高尾特快・・・高尾0705着・0706発中央線甲府行き普通・・・塩山0812着・0833発山梨交通バス・・・西沢渓谷入口0930着
    復路:みずがき山荘前1255発みずがき田園バス・・・増冨温泉1317着・1422発・・・田園バス・・・韮崎1535着・1623発特急あずさ24号・・・新宿1807着・1815発中央総武線・・・津田沼

• 天候

1日目:晴れ時々曇り 2日目:晴れ午後から時々曇り 3日目:晴れ稜線は風強し

【1日目】実動4時間53分
西沢渓谷入口バス停(09:35)・・・ゲート(09:38)・・・なれいの滝(09:47)・・・遊歩道入口(09:50)・・・近丸新道入口(09:53)・・・徳ちゃん新道入口(10:00)[休憩 5分]・・・小ピーク(10:27)・・・大ナラの木(10:35)急・・・コブ(11:05)シャクナゲ・・・展望あり(12:00)急・・・新道途中(12:03)[休憩 5分]急・・・近丸新道合流点(12:15)[休憩 15分]・・・水準点(13:17)急・・・尾根途中(13:32)[休憩 3分]急・・・2111m地点水準点(13:44)・・・小ザレ(14:12)・・・木賊山(14:37)[休憩 15分]・・・ザレ(15:02)・・・甲武信小屋(15:12)

【2日目】実動5時間37分
甲武信小屋(06:25)・・・甲武信岳(06:41)[休憩 17分]・・・ガレ上(07:08)・・・千曲川源流道分岐(07:15)・・・水師(07:30)シャクナゲ・・・コル(07:44)・・・富士見(08:02)[休憩 3分]・・・両門ノ頭ガレ上(08:30)[休憩 30分]・・・コル(09:16)・・・「甲武信岳まで3時間」の標識(09:30)・・・東梓(09:43)[休憩 2分]・・・三角点(10:05)[休憩 5分]・・・国師のタル(10:25)[休憩 5分]・・・小ピーク(11:05)急・・・尾根途中(11:35)[休憩 5分]急・・・国師山頂部(12:20)・・・国師ヶ岳(12:30)[休憩 30分]・・・千丈分岐(13:07)・・・北奥千丈岳(13:12)[休憩 5分]・・・千丈分岐(13:22)・・・前国師(13:26)・・・階段上(13:33)・・・庭園分岐(13:42)・・・夢の庭園上(13:44)・・・本道出合(13:50)・・・大弛峠(14:00)

【3日目】実動5時間24分
大弛峠(06:00)・・・新ルート分岐(06:06)・・・水準点(06:15)・・・尾根出合(06:29)・・・岩の小ピーク(06:35)・・・朝日峠(06:37)[休憩 5分]・・・岩場(07:00)[休憩 8分]・・・朝日岳(07:15)[休憩 15分]・・・小ピーク(07:35)・・・コル(07:45)・・・鉄山下(07:52)・・・金峰山頂(08:22)岩・・・山頂下広場(08:27)[休憩 33分]岩・・・金峰小屋巻き道分岐(09:24)岩・・・千代ノ吹上(09:27)岩・・・砂払ノ頭(09:45)岩・急・・・急坂下(10:00)・・・小ピーク下(10:07)・・・大日岩下(10:35)[休憩 15分]・・・クサリ場(11:17)・・・大日小屋(11:20)・・・鷹見岩分岐(10:35)・・・富士見平小屋(12:00)・・・瑞牆山荘(12:40)

紅葉を見に奥秩父、と思いたっての山行。中腹あたりが見ごろを迎えていましたが、10月だというのに思いがけない暑さがどう影響するか気になるところです。
西沢渓谷はまだまだ緑、色づくのは11月に入ってからでしょう。徳ちゃん新道のカラマツは、黄色くなりはじめでした。暑さの後の急な冷え込みで一気に黄色く、そして落葉しそうです。中腹あたりはカエデやダケカンバが見ごろ。でも来週には散り始めそうでした。山頂あたりはほぼ終わり。ダケカンバがなんとか黄色い葉っぱを残していました。
よかったのは大日岩から富士見平にかけて。赤と黄色があちこちに見られました。今月中はいい感じで残ってくれるのではないでしょうか。

<ルート状況>
・徳ちゃん新道は聞きしに勝るキツいコースでした。休憩ポイントがわからないこと、樹林帯を歩くことになるので現在地がわかりずらいことがありますが、急登が終わってもすぐに次の急登が出てきてちょっとがっかりする面もあると思います。特に近丸新道合流前の急登は、岩と土が混じった道で、急登、なだらか、急登、なだらか、急登と、3段を乗り越えてようやく合流点です。3段目の急坂を見たときは心が折れそうになりました(苦笑)。
休憩ポイントとしては、木の根が入り組んだ大きなナラ(たぶん)の木が登山口から30分ほど、そこから90分ほどでちょっとした展望が開ける場所、近丸新道合流点から80分くらいの平坦な尾根に小さな標識と水準点のある2111m付近が目安になると思います。
・甲武信ヶ岳から国師ヶ岳をつなぐルートは、ほとんどがシラビソの樹林帯を歩きます。展望がほとんどないので、両門ノ頭はガレの上になるので展望もよく、格好の休憩ポイントです。登山道は踏み跡もはっきりしているので迷うことはないと思いますが、倒木が多いので注意してください。また国師ヶ岳への登りで長い急登があります。
国師ヶ岳まで登ったら北奥千丈岳も忘れずに。奥秩父最高点で、分岐から往復10分ちょっとです。南アルプスの展望がなかなかですよ。
・大ダルミから金峰山へのルートでは朝日岳の手前で岩の積み重なったガレ場があります。富士山などの展望のいいところです。朝日岳では南アルプスが近く見えます。
・金峰山に近づくと天空の道が続きますが、山頂近くは岩の積み重なった難所になります。金峰山からの下りも岩が多く、大日岩まではゆっくり下ったほうがいいと思います。

<おまけ>
・戸渡尾根の途中でトレランだと思われる登山者とすれ違いました。ちょっとしたら「こんな時間に登ってくる人がいるんだね」という声。時刻は午後2時ごろで、「バスで来たらこの時間が普通」と思わず言いそうになりました。車で来る人には「こんな時間」なんでしょうね(苦笑)。

西沢渓谷入口が今回の山行の始まり なぜにキツ…
なれいの滝 あたりはまだまだ緑です
1日目は徳ちゃん新道を登ります ちょっと不安そ…
登りはじめはカラマツ林を行きます 少し色づく…
すぐに急登の始まり、はじまり~♪
尾根の途中でこんな木がありました ナラの木だ…
中腹からはちらほらと紅葉が
これはカエデですかね
木々の間から見える鶏冠山
近丸新道が右から合流 それにしてもキツいルー…
さすがの2匹もお疲れ気味です(苦笑)
まだまだ急な登りは続きます
ようやく十賊山山頂に着きました
山頂のすぐ下から望む甲武信ヶ岳と三宝山(右)…
きょうの宿は甲武信小屋です 2匹もお疲れ様(ど…
2日目も晴れ(喜)
甲武信ヶ岳ゲット!
山頂あたりの紅葉はこんな感じです ほぼ終わり…
ちょっとコワいぞ 両門ノ頭まで来ました
コケですね
国師ヶ岳ゲット! ちょっと自慢気な2匹(笑)
北奥千丈岳もなかなか素敵な山頂でした
国師から大ダルミへの名物は階段・・・
2日目は大ダルミ小屋です
大ダルミから朝日峠への登山道は新ルート でき…
途中からは木々の間に南アルプス
朝日峠
峠のシンボルは大きなダケカンバ
この日も晴れ(喜) ちょっと暑いくらいでした
朝日岳に到着 南アルプスが見えます
金峰山の奥には南アルプスの山々
金峰山ゲットだぜぃ(笑)
金峰山のシンボル五丈岩の横顔です(笑)
八ヶ岳も近くに見えました
中腹まで下りてくると紅葉が
色づき始めたカエデ
やっぱり紅葉は赤ですね
富士見平あたりが見ごろを迎えていました
バスの時間ぎりぎりでみずがき山荘到着 お疲れ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 昼食3食分(パン、クラッカー、チーズ、缶詰)、スポーツ飲料(2)・水ボトル(2)
行動食:500mlボトル(シリアル・ドライフルーツ・ナッツ・チョコレート)
非常食:シリアルバー×2
チビけんた・ミニけんた

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする