笹ヶ峰初登山

笹ヶ峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 国道194線の止呂峡から登山口まで約45分 後半は大変悪路注意
駐車はOK

登山口(9:20)→宿(10:00)→丸山荘(10:40)→笹ヶ峰(11:40)→同じルートを下山

〇止呂峡から登山口: 後半はかなり悪路で登山口まで進めず、手前で止めて徒歩で
登山口まで行った。登山口には3台車がありましたが、聞くとかなり擦ったらしい。要判断!
〇登山口から宿:   急登、吉井川の水量多く滝がきれい。ルート判りずらい。先日どうも
遭難者が出たと聞きましたが、納得した。宿は静かで趣があり良かったです。
〇宿から丸山荘:   倒木があり注意必要 整備が追い付いてない状況でした。丸山荘の水は飲めるのか判らなかったのでやめました。
〇丸山荘から頂上:  雑木林を抜けると展望が開け気持ちいい、でも直接日差しを浴びる。
頂上からの展望は最高! 石鎚山、瓶ケ森、自念子の頭、東黒森山、伊予富士、寒風山 全て
ワンショットに収まる。東側もちち山が紅葉し綺麗でした。
〇下山:    別ルートで丸山荘まで下山するつもりでしたが 笹がかなり伸びていて道判らず中止、登り返して来たルートから下山しました。途中登山者と話ししたら、彼も新居浜からちち山経由で目指したが背より高い笹に阻まれ断念したらしい。この辺は行政などに確認した方が良いと思います。
〇総評:伊予富士と同じ位なのに、大変疲れました。でも眺望は最高でした。

笹ヶ峰

コメツツジが咲く信仰の山&笹原の道を歩く

広大なササ原と頂上のコメツツジが美しい山

笹ヶ峰 愛媛県 高知県

笹原とコメツツジの伸びやかな山稜