紅葉稜線を鬼が面~浅草岳ピストン

鬼が面山&浅草岳( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

予報は晴れ・・・実際は曇り

その他: 渋川より高速で小出まで
小出から国道252号で六十里超トンネル手前駐車場へ

駐車場よりの距離   約40km
      〃    時間   約55分
 17:16     自宅

天気予報の晴れマークが新潟県に付いていたので(10月13日PM8時確認)、紅葉がきれいだった(17年前)浅草岳の鬼が面コース(六十里コース)へ出かけました・・・深夜に自宅を出て駐車場には5時着予定で車を走らせた。
 登山口駐車場をまだ暗いうちにヘッデンで出発トップバッターでしたが、途中で後続に抜かれ結局は4組がピストンして最終ランナーで駐車場へ到着・・・よく歩いてきました妻と自分を褒めます(最近短時間の山歩きばかりで・・・歩けるか心配でした)。

出だしは急登と横歩きで尾根に取り付き、ブナ林の急登を登って反射板のある広場へ、ここまで雨の落ちる音がしていてリタイヤムードでしたが(これはブナの木の放水でした)。

反射板より緩やかな登りが続いて右に曲がると尾根登りとなり、展望がみられるようになり、紅葉も見ごろを少し過ぎたあたりで迎えてくれました、まだ樹林帯の尾根歩きで南岳に着くと。

テンションアップさせた景色が、一気に鬼が面の尖がり稜線が染まっている、素晴らしき景観ですがまだ先は長~い、やせ尾根あり木の根の張ったトラバースあり、泥濘有で気の抜けない尖がり稜線のアップダウンを一つ一つクリアして高度を稼いでいきます、紅葉を見ながら遥か先の浅草岳山頂目指して(下山でまたこの繰り返し、登り返しを考えると足が重くなります)。

稜線中苦戦したのが、鬼が面からの下りと、北岳からの下りです、ものすごく急降りその上滑りやすい登山路です(下山時の登りは危険なくなりましたが)ストックと木の枝、笹をつかんでの下りは時間がかかりました(落ちたら生還なし)・・・アップダウンがありすぎますね。

前岳からの木道もよく滑ります(斜めになっています)また分岐支柱に手をかけたら倒れてしまい、元に戻そうとしましたがダメで、方向を確認して寝かせておきました・・悪いことをしてきてしまいました(証拠写真は撮らないできました、目撃者は若いカップルがいたな、見たな・・・足がつく)。

山頂では、ガスの中となり展望は無しに近く、復路を考えると早めに出発して鬼が面稜線をエッチラコッチラ下りて、鬼が面まで目指す登山者とは3組ほどスライドして、日が差して赤みを増した紅葉を期待していたのですが、下山路は雲の上から、ガスの中に入り、そして登山口は雲の下と潜り抜けてきました、・・・マー雲海航路でしたからね。

コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース