201710万年山

万年山 ご来光( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (fujiken さん 、ほか3名)

天候

吉武台牧場では満天の星空を、万年山ではご来光を見れました

その他: 吉武台牧場までは舗装道路ですが道は狭く離合しにくい所もあります。
途中に別荘が点在していました。
朝早かったので下る車はいませんでしたが。

吉武台牧場登山口(4:50発)・・・分岐(5:30)・・・稜線分岐・・・万年山(1140m)(5:50)(休憩20分)・・・展望所(7:00)・・・分岐(7:20)(朝食30分)・・・分岐(9:00)・・・ミヤマキリシマ群生地(9:40)・・・分岐(10:30)・・・吉武台牧場登山口(11:00着)

展望所で朝食を取る予定でしたが、足を延ばせるスペースも無かったので、鼻繰分れまで下って朝食をとりました。
これが悪夢の始まりでした。
鼻繰分れから少し下った所の広場で朝食をとり、帰りはそのまま下って行ってしまいました。
帰り道の林間コースは平坦な道のはずなのに・・・下り道が続きます。
そうです鼻繰分れまで少し戻らなければいけなかったのです!
間違った道は、車が通る見晴らしの良い道だったので時間のロスと笑い話で終わりましたが、山中での間違いだったら”ぞっ”とします。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ ライター