• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

堂所山 美女谷~~林道歩き 予定変更、明王峠から下山------

明王峠  ・堂所山 731m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り 12℃~20℃

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 8:40底沢BS---9:00美女谷橋ーーー栃谷林道ーーー
10:37明王峠分岐ーーー10:56明王峠11:40ーーー
12:10与瀬神社分岐ーーー12:28大平ーーー13:53与瀬神社ーーー
線路沿いに・甲州街道裏道ーーー14:10JR相模湖

 計 5-50     (休憩を含む)

コース

総距離
約10.6km
累積標高差
上り約763m
下り約758m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 地図に残る「美女谷温泉」はどこへ???廃業?看板が無い。
 美女谷は :
 今は昔、美女(照手姫:てるてひめ)が生誕した地で有名な美女谷、(照手姫の伝説)
 照手姫(照姫)と小栗さんのシンデレラ風のラッキーエンドの物語。
 清流で髪を洗う照手姫の木彫の像がありましたが、写真の撮り方がうまくいかない。

  雨の日は、傘をさしてでも山歩き。と思っていたら幸運にも1日だけ晴れた。
 この道は、最近、歩いていないので、というよりも、忘れかけていたので、思い出して歩いてみることにした。

 谷から山すそへ、さらに色を変え始めた山頂へと、落ちた病葉(わくらば)の道を、曲がり、曲がりながら登っていく。
 こんな所を歩く、もの好きはいないだろうと思いながら。
 たまに見かける秋の花に、ホッとする。

 空は晴れてきて青くなっているが、小仏城山に「巻雲」が迫っている。
 「巻雲や巻層雲」が出始めると、天候悪化の兆しなのだ。(観天望気)

 明王峠で昼休憩しているうちに、なぜか気が進まず、堂所山をやめて、相模湖駅へ下山することに決定。 これも単独行の特権だなと。
 ゆっくり、秋の花々を写真に収める。


 以前に、雪の石老山に登った、家のワンコ(犬)が手術入院から、3泊4日で帰ってきた。
 散歩だけはしっかりとせがむ。
 頭にカバーをつけているので、散歩で歩くたびに、石垣や塀に引っ掛けて、ガリガリと音を立てて歩く。 
 笑いながら、その元気さにホット安心する。
 階段を降りることはできるが、登るときはカバーが引っかかるので自分では上がれない。 
 立ち止まったままこちらを見て、どうにかしろと言っている。
 抱えて階段を上がる。
 11才のお年寄りなのに、輪ゴムなどにじゃれて遊んでいる。 元気で楽しそうだ。
 1週間後に、カバーを外して、抜糸をすれば完全復帰になる。

 そしたら、伸びすぎた毛をトリミングしてあげよう。
 また、一緒に、雪の石老山に登るか?

 

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トマトとケチャップさん
    こんにちは! 
    私も昨日高尾山周辺を歩いておりました(ただいま写真の整理中)。
    栃谷林道、長そうですね。一度フルコースを歩いて見たいと思いました。
    色々と赤い実が増えてきて紅葉に先立って秋を彩り始めたようですね。
    クサボタンの種でしたか、日影林道で見かけて何だか分かりませんでした。
    ワレモコウ、まだ元気そうですね。城山のはもうクシャクシャになっていました。
    いつもきれいな写真、ありがとうございました。

  • ps
    ワンちゃん、良くなってよかったですね。

  • 釣り好きさん
    コメントありがとうございます。
    今回の林道は期待したほどの花は見られませんでした。(伐採の作業中の場所もありました)
    高尾山南面の大平林道の方がいいかもです。
    明王峠~与瀬神社で花の多さに救われました。
    写真を楽しみにしています。

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる