• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

尾瀬歩き ~紅葉の大湿原~

尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 1人 (まさき さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

鳩待峠  

登山口へのアクセス

バス
その他: 戸倉の駐車場までマイカーで行き、そこから鳩待峠までは乗合タクシー。

この登山記録の行程

鳩待峠(05:20)・・・山ノ鼻(06:00)[休憩 5分]・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(06:40)[休憩 5分]・・・竜宮十字路(07:10)[休憩 5分]・・・見晴(下田代十字路)(07:40)[休憩 10分]・・・東電小屋分岐・・・赤田代・・・東電小屋分岐・・・東電小屋(09:30)[休憩 15分]・・・ヨッピ橋(10:00)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・牛首・・・山ノ鼻(11:15)[休憩 10分]・・・鳩待峠(12:20)

コース

総距離
約21.1km
累積標高差
上り約364m
下り約364m
コースタイム
標準6時間40
自己6時間10
倍率0.93

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

夜のうちに駐車場について始発バスで鳩道峠へ。始発がバスだけでなく乗り合いタクシーも出ていたのでほとんど待ちがなくスムーズに登山口へ行くことができた。まだ暗くてライトの準備を忘れたことをちょっと後悔しつつもハイキングスタート。今回はガチ登山ではなく負担の少ない木道ハイキングで。
最初は林道を歩き、至仏山荘を過ぎて少し行くとスケールの違う大湿原が広がる。至仏山を背にはるか遠くに見える燧ヶ岳方向に木道を歩く。朝いちはまだ霧が出て空も曇り気味だったが紅葉の尾瀬ヶ原とうっすら見える燧ヶ岳の光景が素晴らしかった。10時くらいには快晴となり最高の環境でハイキングができたと思う。
帰りは見晴から富士見峠に行こうとして断念。ちょっと道の状態が良くなかったので。山小屋で休憩して湿原の中をたっぷり歩いて鳩待峠へ。
山小屋やキャンプ場が充実していたので今度は泊りがけで尾瀬横断とかガチ登山とかやってみたい。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる