天候

その他: 都道45号線を青梅方面から奥多摩方面へ進みます。御岳渓谷を過ぎて少しすると左手に鳥居が見えるので、そちらへ折れて奥へ進むとケーブルカーの滝本駅と一帯の駐車場が見えてきます。登山口は道を挟んで滝本駅の反対側にあります。

滝本駅(06:40)・・・裏参道分岐(07:40)・・・神代欅(07:45)・・・随身門(07:50)・・・御岳山(08:10)・・・随身門(08:15)・・・神代欅(08:20)・・・裏参道分岐(08:25)・・・御嶽山駅(08:40)

自己2時間

完全舗装路の道です。高尾山の一号路で斜度をそのままに1時間程度進む感じです。途中集落の中に入り、神社への石段を登っていきます。随所に標識があるので、それに従って歩いていけば問題ないです。

雨中山行の経験がなかったのでその体験と、ありあわせの装備+新しく買った40Lリュックがどんな感じかの実験で行ってきました。またヌカザス、鋸の両尾根で膝を痛めた経験があるので、歩き方の練習というか模索も兼ねたシミュレーションでした。

結果として...
境内の石段をのぞけば他は全く苦にならず、スムーズに足が運べ、トータルでは標準?タイムを少しだけ上回りました。歩き方も初心者なりに何通りかを確認できました。レインウェアは街中のを流用して、内側が若干濡れました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー