宮之浦岳/黒味岳 20.5km 8h43m

宮之浦岳/黒味岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ぴろすけ さん )

天候

淀川登山口(05:40)・・・淀川小屋(06:25)・・・花之江河(07:40)・・・投石平(08:20)・・・宮之浦岳(09:40)・・・投石平(11:10)・・・黒味分れ(11:35)・・・黒味岳(12:05)・・・黒味分れ(12:35)・・・花之江河(12:45)・・・淀川小屋(13:50)[休憩 15分]・・・淀川登山口(14:40)

【淀川登山口アクセス】
バスの定期便がない為、レンタカー等車でのアクセス又はバスで登山口少し手前の紀元杉から徒歩でアクセスが出来ます。
車の場合、淀川登山口の正確な場所がナビゲーションで検索できない時はヤクスギランドを目安に向かって下さい。
ヤクスギランドから一本道を更に30分以上進むと終着点が淀川登山口になります。
駐車場まで舗装道路で離合可能場所が多々有ります。

【駐車台数】
10台弱です。
駐車スペースに登山案内をされる方がいらっしゃり駐車場所を指示してくれます。

【トイレ】
*淀川登山口
綺麗なトイレが有りトイレットペーパーが有ります。
*淀川小屋
綺麗なトイレが有ります。
念のためトイレットペーパーは持参ください。
*花乃江河/安房岳近辺
携帯トイレブースが有ります。
念のため携帯トイレ トイレットペーパーを持参ください。

【水場】
地図に淀川小屋/花乃江河/黒滝/安房岳等水場のマークが記載されていますが淀川小屋以外は特に水場の標識が無く綺麗な清流から水を汲んでいる方が多いです。

【淀川登山道 ピストン】
特に危険な所は有りません。
九州最高峰宮之浦岳まで片道約8kmです。
登山口から山頂まで標高差約600mですが、アップダウンが頻繁に有り標高差以上に登ります。
帰りの事を考慮してこまめに休憩をとりましょう。
途中花崗岩のロープ場が数カ所有ります。
表面が凸凹していて滑りずらい花崗岩のロープ場になりますが雨の日は慎重に通過しましょう。

【黒味岳】
淀川登山道 黒味岳分岐から急登が続き、ロープ場が数箇所あります。
山頂まで約40分で登頂できます。
黒味岳分岐から山頂へはピストンになりますので荷物が重たい方はバックパックを分岐付近にデポして空身で登頂されている方がいらっしゃいました。
山頂には巨岩が有り登ると大展望が待ってます。
体力に余裕がある方は是非登頂してください。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ