秋の乗鞍岳

乗鞍岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (kazuchan さん 、ほか2名 )

天候

晴れのち薄曇り

その他: 乗鞍高原の乗鞍観光センターからアルピコ交通のバスで畳平

畳平(09:20)・・・富士見岳分岐(09:30)・・・肩ノ小屋(10:05)[休憩 5分]・・・乗鞍岳(11:00)[休憩 20分]・・・肩ノ小屋(12:00)[休憩 30分]・・・位ヶ原山荘(14:10)

畳平が2700mまでバスで上がり、そこから標高差300mの山歩きだが高山のため空気が薄くて息が上がりやすくパクパクしてしまった。
頂上の乗鞍本宮前に大勢の人がいて乗鞍岳の看板を持っての写真撮影順番待ちが直ぐの下の山小屋前まで続いていた。
お天気も良く団体登山客も多く幼児から高年者まで山道をゾロゾロと登ってくる様が蟻のように見えた。
下りの紅葉巡りは、もう少しゆったりと歩きたかった。もう少し地図を確認しながらだと歩きのペースが掴めたような気がした。
位ヶ原山荘から50人位の人が乗鞍観光センターまでバスで戻ったが、温泉施設の湯けむり館に汗を流すために行ったが、下山客が集中して大混雑となった。
もう少しゆっくりと浸かりたがったが、そそくさと切り上げた。
時間は短かったが、天気が良く最高の登山となった。

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する