晩秋の草津白根山2017

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (galaxy さん 、ほか1名)

天候

曇り。濃霧。

その他: 関越自動車道「渋川伊香保IC」から草津白根レストハウスに向かい,駐車。

白根レストハウス(10:00-10:30)ー湯釜(10:45)ー白根レストハウス(11:10)ー弓池(11:15)ー白根火山ロープウェイ山頂駅(11:30)ー逢ノ峰(12:00)ー白根レストハウス(12:20)

当日は,台風21号に引き続き22号が沖縄に近づき,天気予報は「曇りのち雨」であったが,午前中はなんとか雨にならない予報であったので,とりあえず出かけてみることにした。
草津温泉を過ぎると,車窓からの眺めは木々が見事に紅葉し,気分良く白根レストハウスを目指した。
標高が上がるとともに,霧が立ち込め,次第に見通しも悪くなった。
レストハウスに近づくと,道路の端に雪が残って降り,気温は5度程度。
それでもレストハウスには,バスで訪れた観光客や登山目的の客でそこそこ賑わっていた。

まずは,レストハウスから湯釜の展望に向かった。湯釜展望台までは,舗装された登り道であるが,傾斜は結構きつい。
バスで訪れた観光客は,軽装でも登れる程度。
展望台からは,残念ながら霧で何も見えず。
その後,引き返し,弓池経由で白根火山ロープウェイ山頂駅に向かう。舗装された道の端に雪が残っていた。
山頂駅から,南釜南端そして遊歩道最高点,鏡池方面を経由する予定であったが,ロープウェイから先は,降った雪がアイスバーンになっていると聞いて,やむなく「逢ノ峰」経由でレストハウスに引き返すことにした。

帰りは,草津温泉「西の河原露天風呂」で一風呂浴びて帰宅に向かった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ