北岳 北岳(南アルプス)

万年ヨシ さん

【1日目】
広河原(11:15)・・・白根御池小屋(13:15)[休憩 15分]・・・小太郎尾根分岐(14:40)[休憩 10分]・・・北岳肩ノ小屋(15:20)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(05:30)・・・北岳(06:00)[休憩 20分]・・・北岳肩ノ小屋(07:10)[休憩 80分]・・・小太郎尾根分岐(09:00)・・・白根御池小屋(09:50)[休憩 10分]・・・広河原(11:20)

初日
・前日雪のためアイゼン(10本爪)持参(北岳肩の小屋の助言)
・小太郎分岐までは雪はほとんど見られない
・小太郎分岐から積雪ありますがアイゼン装着せず登れます。
2日目
・アイゼン装着し北岳登頂、ほぼ山頂でご来光
その他
・北岳山荘ではピッケル持参しない登山者の宿泊を断ったとのことでした。

広河原からアサヨ峰
御池小屋
御池と鳳凰三山
甲斐駒(小太郎分岐より)
仙丈ケ岳(小太郎分岐より)
日没間近(肩の小屋より)
北岳と三日月
ご来光間近
ご来光と北岳山頂(右)
中央付近▲は山の陰
中白根と間ノ岳
オベリスク
仙丈ケ岳
甲斐駒と八ヶ岳(奥)
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 アイゼン

万年ヨシさんの登山記録についてコメントする

南アルプス市 北岳山荘
    大樺沢は落石の多い時期で、荒天時はとくに注意が必要。一部でザイルをセットしました
    南御室小屋 ~鳳凰三山
    南御室小屋
    雨続きで登山者は少なめです。稜線は鉱山職b角季節で、コイワカガミなどが瑞々しく美しい時期です
    白根御池小屋
    高山植物が咲き始めました。朝晩は冷えるので、フリースなどの暖かいものを携帯ください
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    黒戸尾根に大きな支障なし。濡れて滑るので注意。万全の雨対策で。刃渡り〜五合目で花開花