天候

高曇り

その他: 札幌市→(国道230)→喜茂別町→(国道276)→(道道97)→(道道66)→羊蹄青少年の森→真狩コース登山口

真狩コース登山口(05:55)・・・五合目(07:40)・・・九合目(08:25)・・・外輪山分岐(10:00)・・・羊蹄山(10:40)・・・北山分岐(11:10)・・・避難小屋(11:50→12:30)・・・九合目(13:00)・・・四合目(14:30)・・・真狩コース登山口(15:25)

羊蹄山は三度目の登山であるが、今回初めて妻以外の同行者と登った。いつもは花の撮影のため時間に制約なく登っていたが、グループで登るとペース配分が難しいと感じた。グループの中で一番登山歴が長い自分が最後尾についたが、トップに誰を置くかでグループのペースが左右された。グループで登るのもなかなか大変であると感じた。登山道自体は良く整備されていて特に問題はなかったし、天候も暑くもなく寒くもない丁度良かったので、十分に紅葉を堪能できた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル