東北百名山(95)

蒲生岳( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

朝濃霧後晴れ

駐車場(9:38)・・・久保登山口(9:44)・・・(10:54)分岐(11:05)・・・鼻毛通し(11:24)・・・(11:56)山頂(12:46)・・・(14:10)白糸清水分岐(14:34)・・・林道(15:02)・・・駐車場(15:26)
※GPSの記録をセットしていない事に気づき途中からの記録になった。

仙台を4:50に出発し白石IC~会津坂下ICを利用して8:20に駐車場へ到着した。蒲生岳は濃霧に包まれていたので、1時間くらい時間潰しして駐車場へ戻ったら晴れていたので、登山準備をし、登山届を提出し登山を開始した。登りは、南尾根コースを利用し途中、分岐から傾斜がきつくなりロープ、鎖箇所がかなり有ったので慎重に登った。山頂は天気が良く周りの山々がよく見え風もなくゆっくり昼食を食べた。下山は、北壁コースを利用して下山した。頂上直下から急な下りになり、こちらもロープ、鎖が沢山あった。一部、垂直に近い下りがあり恐ろしかった。また、下りコースは足元が滑りやすかった。地元の方に白糸清流が通行できると教えてもらい利用した。(時短する事が出来た)