天候

西丹沢自然教室   大滝橋

その他: 西丹沢ビジターセンターPまで車
帰り 大滝橋からバスの予定が バスが1時間近くの遅れのため 大滝橋まで徒歩

西丹沢自然教室(06:26)・・・権現山分岐(07:10)・・・善六のタワ(08:39)・・・畦ヶ丸(09:20)[休憩 53分]・・・大滝峠上(10:33)[休憩 7分]・・・一軒家避難小屋(11:21)[休憩 2分]・・・大滝橋(12:17)

下部沢沿いでは 夜の雨のためか 渡渉に数か所難儀した。
下棚までは ちょっと寄り道になるけど その甲斐は有ると思います。
予定では本棚にも寄る予定だったけど うっかり通り過ぎてしまった。
本棚の滝への分岐先 沢沿いの道で ルートが有っているのか 不安に感じるような
コースでした。ピンクのテープもあるが 疑ってかかり地図で何度も確認した。
その先で沢から離れ登って行ったので そのままかと思えば 一度尾根を乗り換えるために
沢に下り 善六のタワの手前まで登りになる。その先は 気持ちが良い尾根道になり
紅葉を撮ったり 周りの山の三座同定をしたりしてゆるゆる歩いて行ける。
特に昨日は 紅葉の盛期は若干過ぎた感じはあるが それでも綺麗な紅葉を楽しめた。
大滝峠上まで 細い道で 所々木々の隙間から 遠くの山が見える。大滝峠上の少し手前の
二重山稜のような地形の場所は とても雰囲気が良かった。
大滝峠上から 以前はトラバースの東海自然歩道が伸びていたと看板に有ったので
ちょっと辿ってみたけど 踏み跡は あやふやだった。
下ると 沢の横を歩くようになり 避難小屋に出る。その先細いトラバースする道が
続き 道は奥多摩の水根沢の登山道や 川乗谷の登山道と比べると 道幅は十分ある。それでも足下には注意が必要な場所でした。
それを抜けると 再び沢沿いの道で 一か所 沢の幅があり 水量も多かったので 渡渉に
かなり苦労したが 全体的にこの辺りの岩は 滑りにくく 飛び石で渡りやすい。

• いっきさん、こんにちは。
    畦ヶ丸の紅葉、綺麗ですね。
    私もこの時期は毎年のように足を運んでいました。
    私の方は、教えていただいた天祖山に登ってきました。
    まるで、いっきさんとホームグランドの交換をしたようで、おかしみを覚えてしまいました。

また、奥多摩のお勧めのコースをご教示いただければ幸いです。

• ありがとうございます。
    タイミングは ピッタリだったように思います。
    もう少し赤が有ればよかったのだろうけど
    赤いのは大分散っていました。
    天祖は 今年は進行が早かったようですので
    遅い感じだったのではないでしょうか??