天候

JR柏原駅(6:51)・・・柏原登山口(6:59)・・・一合目(7:50)・・・四合目(コンテナ)(8:47)・・・霊仙山避難小屋(10:32)・・・経塚山(10:58)・・・霊仙山最高点峰(11:10)・・・霊仙山山頂(三角点峰)(11:21)・・・五合目(見晴台)(12:34)・・・二合目(汗拭峠)(12:59)・・・榑ケ畑登山口(13:19)・・・

霊仙山への登山は先延ばしにしていたら、バスが廃線となってしまいました。JR駅からスタートの柏原(かしわばら)ルートは、距離は長いがその分勾配はゆるやか。ですが歩く人が少ないのかやや荒れ気味で、少々危ない箇所もありました。下山に通った榑(くれ)ケ畑ルートの方が容易だと思いました。
広々とした山頂部からは伊吹山琵琶湖方面はもちろん、遠くに白山や北アルプスまで見えていました。

登山口~一合目間

二合目~三合目間

伊吹山です(六合目~七合目間)

避難小屋までの急登
写真で見るよりキツイです(長いロープ場あり)

カレンフェルト(石塔)が立ち並ぶ経塚山(避難小屋より)

霊仙山山頂より南方-鈴鹿の山々が美しい

醒ヶ井駅より霊仙山
駅まで約2時間のロードを覚悟して歩き出したところ、途中でお声掛けいただき駅まで乗車させていただきました。ありがとうございました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール カップ

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて