天候

くもり時々晴れ

御神坂駐車場

その他: (行き)仙台7:06発 新幹線やまびこ97号 盛岡8:21着 ¥5940 ~ 盛岡駅8:45発 岩手県交通バス 御神坂駐車場前9:46着 ¥990///(帰り)御神坂駐車場前16:24発 岩手県交通バス 盛岡駅17:24着 ~盛岡駅前17:40発 高速バス 仙台駅前20:07着 ¥2980

御神坂駐車場9:50~切接10:25~大滝展望台11:15~笠締11:55~鬼ケ城分岐12:40~不動平避難小屋12:50~岩手山頂13:20~不動平避難小屋13:45~大滝展望台14:45~御神坂駐車場15:50

自己6時間

天気は晴れ間も有りまずまず、何日か前の雪が登山道にもあったが、問題なし。急登ではかなり汗をかくが、頂上付近では急激に気温が下がるので、体を冷やさないように。頂上までの最後の登りは石地蔵が並んでいて霊山にきたような厳かな感じ。頂上付近から盛岡などの町を見下ろす(わずかに晴れた)のは飛行機から下界を見下ろす様な感じ。一気に登って、一気に下る感じなので、樹林帯の下りの歩行は注意すること(特にこの時期特有の枯れ葉が登山道を幾重にも覆っているので、枯れ葉の下まで読めない)。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証