北八ヶ岳(17.11.3-4)

天狗岳、縞枯山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

初日:快晴、2日目:曇り後雪

白駒池入口   山頂駅

その他: 往路:茅野駅~渋の湯
復路:北八ヶ岳ロープウェイ~茅野駅

【1日目】
渋ノ湯(11:30)・・・八方台分岐・・・唐沢鉱泉分岐(12:28)・・・黒百合平(13:07)[休憩 60分]・・・中山峠・・・東天狗(14:54)[休憩 5分]・・・西天狗(15:15)[休憩 20分]・・・東天狗・・・黒百合平(16:50)

【2日目】
黒百合平(07:30)・・・中山峠・・・にゅう分岐・・・中山・・・高見石(08:35)[休憩 20分]・・・白駒荘(09:25)・・・白駒池分岐・・・白駒池入口・・・麦草峠(10:04)・・・大石峠(10:22)・・・茶臼山(11:18)[休憩 10分]・・・縞枯山(12:11)・・・雨池峠・・・縞枯山荘(12:35)[休憩 35分]・・・山頂駅(13:35)

各所で泥濘が凍結、氷の踏み抜き注意。天狗岳からすりばち池経由黒百合平の溶岩地帯は岩に書かれたマークが苔に紛れて見つけにくいところがあるため、濃霧時等は注意。道は中小場から茶臼山への登りは崩れやすい急坂。