御前山・指沢山・鋸山登山

御前山(奥多摩三山)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

快晴のち13時から曇、16時から雨

その他: 小河内ダムサイト駐車場100台程駐車可能土曜日8時30分で30台程
日没までなので、登山者は、水根か大麦代(オオムギシロ)に駐車をオススメします、後から思った。

磯子出発5:55 八王子ジャンクション渋滞10分 古里コンビニ20分滞在

奥多摩湖小河内ダムサイト8:55-展望台9:30(休憩10分)-指沢山展望台10:00(休憩10分)-惣岳山11:40(休憩10分)-御前山12:00-御前山避難小屋12:10-クロノ尾山13:20-鞘口山13:50-大ダワ14:20-鋸山14:50(休憩10分)-鎖場15:50-車道出合16:45-奥多摩駅17:00

三週間ぶりの山行き 週末やっと晴れた!
小河内ダム駐車場に車を止めて、奥多摩湖・小河内ダム見学綺麗だ!周囲の山々もハッキリ!
ダム展望台は10時からの為、まだ閉まっている。
鴨沢西行きのバスが、2台続けて到着ギュウギュウ詰めだ!みなさん雲取なのだろうか?
ダムを渡り突当りを左へ登山開始。
すぐに、展望台が有りダムを見渡せるが、ハイキング用だ!
サス沢山まで結構急登だ。朝肉まんの誘惑で2個食べたので気持ち悪い。20人程追抜かれ。
サス沢山には、展望台が設置され奥多摩湖側の展望が良い。
惣岳山までは、天然林の紅葉で綺麗だ。急登。
御前山では、イスも埋まり盛況だ。
御前山避難小屋見学綺麗。トイレやはり臭う。
クロノ尾山までは、ほとんど下り天然林が綺麗。少し小走り出来る。
鞘口山までは、植林帯の登り返しゲンナリ。
大ダワ林道出合までは、ほとんど下り。
鋸山までは、岩稜帯の登りゲンナリ。
鋸尾根
多少の登り返し有り、鎖場まで少し小走り出来るところもある。
短い鎖場は、使用しないでまきみちで。足元岩で、歩きにくい。
この辺りでポツポツきだした!植林帯に入って暗い。林道出合では、本格的に降り始める。
奥多摩駅から車回収の為、バスで奥多摩湖まで。

皇太子殿下1983.6.2登頂済
30000歩
膝腰異常無
虫あまりいない(惣岳山手前100mのスズメバチは確認できず)
飲料水3ℓ持参1.7ℓ使用
紅葉 指沢山より上でかなり色つき黄色、黄土色(赤あまり無い)風が吹くと落葉してヒラヒラ。良い景色
展望ポイント
指沢山展望台(今年設置)
倉戸山と榧ノ木山がでかい、飛竜山が小さい、七ツ石山に隠れて雲取山見えず、大寺山仏舎利塔確認できる。
御前山手前イスのところ、鋸尾根鎖場等、いずれも石尾根方面。
もっと植林帯が多いと思っていたが、指沢山-惣岳山間、御前山-クロノ尾山間天然林綺麗。
道中木の実少々。
人多数。
奥多摩駅17:18発バスで、奥多摩湖へ350円也。
イス、各ピークに設置他随所に設置多い!