白神岳から日本海を望む

白神岳( 東北)

パーティ: 1人 (イケ さん )

天候

その他: JR五能線の白神岳登山口駅付近の国道101号線から林道へ

国道101号線から入口(06:28)~登山口駐車場(06:34)~登山口出発(06:40)~旧登山口(06:48)~二股分岐(07:17)~蟶山への急登始まり(07:50)~蟶山分岐まで0.35km(08:10)~蟶山?三角点(08:33)~大峰分岐まで1.8km(08:43)~大峰分岐まで0.8km(09:11)~森林限界抜ける(09:34)~大峰分岐(10:01)~頂上(10:15~10:30)~蟶山分岐まで1.8km(11:18)~二股分岐まで1.2km(11:54)~二股分岐(12:22)~登山口駐車場(12:52)

蟶山登山道と二股登山道の分岐までは、なだらかな登りが続き、快適に進んでいけますが、分岐を過ぎた頃から登りがキツくなり、蟶山直下の登りは、誘導のロープも張られ、蟶山の尾根筋までかなりキツい登りとなる。尾根筋まで登るとまた、緩やかな登りとなるが、森林限界が近づくとまたキツイ登りとなる。
 しかし、森林限界を超えると、眼下の日本海やこれまで登ってきた尾根筋の山塊がはっきりと分かり、気分的に足取りも軽くなる。
 白神岳の尾根筋まで登ると北側には岩木山の姿がはっきりと現れる。また、南側にはこれから登る白神岳の登山小屋や登山道が続いて見える。頂上直前の尾根筋からの日本海側の景色は海や海岸の街並みが見えとても爽快です。
 頂上は、狭く10数名でいっぱいになるほどで、当日もほぼいっぱいの登山者が休憩したり、記念写真を撮っていました。
 昼食を撮る人は、直ぐ下の登山小屋の周りで食べているようでした。
 昼食後、同じルートを下山した。

国道101号線から林道への入口。
大きな看板がある。

駐車場は50台以上はとまれるほどのスペース。

登山口の看板。

旧登山口。登山日誌が置いてある。

二股分岐。
二股コースは進入禁止となっていた。

この辺まではなだらかな登山道でしたが、
この後、蟶山への急登が始まる。

蟶山への急登。

蟶山分岐まで0.35km

蟶山?三角点

大峰分岐まで1.8km 尾根筋の比較的緩やかな登り

大峰分岐まで0.8km また急登がはじまる。

森林限界を抜け、眼下に蟶山の尾根筋と日本海が広がる。

日本海を背後に爽快。

大峰分岐を過ぎたところ、岩木山がうっすらと見えました。

行く手の登山道の先に頂上の山小屋が見えてきます。

白神岳頂上(1,235m)

頂上付近の尾根筋からの日本海の眺望。